ここから本文です

MRっておいしい仕事すぎではないですか?平均年収が凄いことになってますよね。

sam********さん

2011/1/1614:25:27

MRっておいしい仕事すぎではないですか?平均年収が凄いことになってますよね。

就職活動が終わって、MRの職についた子達が沢山います(中外、アストラゼネガ、久光製薬、武田薬品などなど)

女の子3人、男の子3人いますが、皆そろって言えるのが、「結構がめつい」「気が強い」「負けず嫌い」「しゃべり大好き」という人達です。

一般企業だったら取らないだろうなという位負けん気の強さが顔に出ている女の子や、美人だけな気がする女の子もいて。

大学名も、関関同立から2人、長崎大学から1人、他には名前も誰も知らないようなえ?大学?って子も通っています。

学歴は重視されないのでしょうか?

また、友達は口を揃えて「給料」と言っています。

彼氏や友達、家族と高級料理食べても経費で落とせるし、

うまくやれば、仕事中にデートしたり買い物したり、家に帰れる。

年収が馬鹿みたいに高いし手当もいいから、どんどんお金が入る。

自分の医薬品とかも優遇きくし、医者と結婚もできる。

こんなおいしい会社はないと言っています。

そこで、介護士や、販売員の友達が悔しいと今にも泣きそうな顔をしていました。

正直、私は想像はしていましたが、ここまでおいしい職業とは思いませんでした。。。。

どうしてでしょうか?

ここまで・・・・・

CAの友人もいますが、中身はとても酷いものです。

信じられない位の安月給で、肌はボロボロです。

職業でこんなに人生変わるんだなと何か考えさせられショックです。

MRも確かに激務でしょうが、それはどこの企業だって同じだと思うのです。

ただ、彼ら友達が鼻高々と自慢するのでやっぱりどこかで羨ましいです。

質問ですが、どうしてMRはそんなに待遇がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zom********さん

2011/1/1915:19:40

現役MRです

そんなにおいしいことはないですよ。
企業にもよりますが、経費に関しては厳しいところはジュース1本でも不正使用はバレるし、
カラ接待(私用接待)で領収書を落せば一発コンプライアンス違反で処分になるし、

外勤中はある程度融通は利くので買い物やすこし家に寄るくらいは出来るけど、
あまりサボってると実績に直結するので給料やボーナスに響くし。

学歴は重視しているメーカーと不問で人で判断するメーカーとでまちまちです。

医薬品の管理も本来は薬事法などの法で縛られているので物にもよりますがそんなに融通はききません。
融通がきくのは製剤見本(サンプル)だけなので1袋に1、2錠(枚)と大量には手に入らないし、
シップや胃腸薬などを扱うメーカーならいいけど抗がん剤、生活習慣病薬を扱っている人はあまり必要ないし。

きっと高々に自慢をしているのはまだ1年目やそこらだからでしょうね。
先輩の目線から言わせれば去年入った新人や2年目なんて何にも仕事してないに等しいし、全く給与には見合ってません。
会社的にはただの『ごくつぶし』です。その友達たちが自慢しなくなった頃がやっとまとも働いている証拠ですよ。

確かに給与はいいけど別にセレブみたいな生活をしているわけではありませんよ。
因みに私の去年1年間給与を計算するとの時給は900円です。(手当も含んで)
私は安月給でも9-5時で帰れる仕事がうらやましい。誰でもみんな他が良く見えるだけです

MRに負けず嫌いが多いのは間違いないけど、営業だから・・・

質問した人からのコメント

2011/1/23 07:53:38

感謝 元々そういえば見栄張りでオーバーにしゃべる友人でした。
MRの表面しかみてませんでした。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製薬 長崎の求人情報(874件)

MR / 研修が充実。知識を習得しスペシャリストとして幅広...
  • CSO事業を軸に医薬品・医療業界に貢献する会社です。
  • 正社員
  • 年収550万円〜799万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職
MR、医療機器営業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社アイブレインズ
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 長崎県
イーキャリアFA
MR(経験者)《長崎》
  • アポプラスステーション株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 長崎県長崎市
パソナキャリア
2020年度 新卒採用 中外製薬株式会社
  • 中外製薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給23万円〜29.1万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
【経験者】MR(2020年4月~6月入社)
  • サイネオス・ヘルス・コマーシャル株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(45)
Aidem Smart Agent
【【長崎】治験コーディネーター(CRC)/フレックスタイ...
  • シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜600万円
  • 長崎県長崎市
IT転職ナビ
業界未経験OK/新薬の開発未経験歓迎!年休125日/残業月平...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部
  • 正社員
  • 年収250万円〜899万円
  • 長崎県
イーキャリア
【九州エリア】【未経験歓迎】【CRC(治験コーディネータ...
  • 株式会社アイロム
  • 正社員
  • 年収320万円〜600万円
  • 沖縄県・その他の勤務地(2)
doda
研究アシスタント(九州エリア積極採用)※大手デビューが...
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング
  • 正社員
  • 月給21万円〜44万円
  • 大分県・その他の勤務地(4)
enウィメンズワーク
MR / 製薬メーカーの戦略的パートナーとしてご活躍いただ...
  • プロジェクト数トップクラスのCSO。
  • 契約社員 正社員
  • 年収550万円〜899万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職

もっと見る >>

「mr 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DAIさん

2011/1/1717:30:59

そうですかね?

私の兄がMR(本社大阪の大手製薬会社)やってますが、勤務時間が長く休日出勤なんてざらですよ。専門的知識を持っているとはいえ営業の仕事ですから、客(医者)のわがままに付き合わされてばかりです(ついこの前も「医者の奥さんの旅行の為の航空チケットの予約をさせられた」と愚痴っていました)。

それなりに高給なのは知っていますが、下の方の仰せの通り、心身を病む人も多く、離職率も高いようです。

doramiさん

2011/1/1713:31:24

元MRです。

MRっておいしい仕事すぎではないですか?
→他の業界を良く知りませんが、比較的おいしい仕事だと思います。

平均年収が凄いことになってますよね。
→大手はそうでしょうね。中小はそうでもないです。

「結構がめつい」「気が強い」「負けず嫌い」「しゃべり大好き」
→これだけ聞くと少なくとも優秀なMRではないだろうな、と予想できますね。
まぁ、外資系や武田・久光などの体育会系企業の末端でよく見かける
駄目MRの特徴、と言ったところでしょうか(笑)

負けん気の強さが顔に出ている女の子や、美人だけな気がする女の子
→負けん気が強い子は外資に多いですね。そういう子でないとやっていけない
業界ですから… 美人は若い間に売れるだけ売って、後は適当に寿退社
してください枠ですよ。美人+αが無いと生き残れません。

学歴は重視されないのでしょうか?
→慶應や早稲田卒も一部いましたが、比較的学歴に関係なく採用している
ような気もします。私も地方の三流国立大ですし… 実際に現場に出て
活躍できるかどうかも学歴はあんまり関係ないですね。

彼氏や友達、家族と高級料理食べても経費で落とせるし
→こんなことしてる人まだ居るんだ(笑)
見つかったら首ですよ。見つからないと良いですね…

うまくやれば、仕事中にデートしたり買い物したり、家に帰れる。
→これは否定しないですね。後は美容室とかネイルサロンもいけます。
見つかったら怒られますけど…

年収が馬鹿みたいに高いし手当もいいから、どんどんお金が入る。
→これも事実です。お給料日気にしたことなかったですから。
黙ってても勝手に講座にお金が溢れてくる感覚でした。
でも金銭感覚がおかしくなるので、自己管理のできる人でないと駄目ですね。
意外と貯金はゼロって人も多かったですよ。
あとは仕事で出て行くお金も多いですね。自腹切ったりすることもしばしば。

自分の医薬品とかも優遇きくし、医者と結婚もできる。
→自社製品にかんしては結構ゆるく手に入るので、重宝しますね~
医者と結婚できるかどうかは本人次第ですが、この仕事してたら医者とは結婚
したくなくなりますよ。
ちなみに友人が2人、DRと結婚しました。

そこで、介護士や、販売員の友達が悔しいと今にも泣きそうな顔をしていました。
→そんなに羨ましいと思うのならば転職しては如何ですか?
MRは中途採用も多いですし、実際色々な業界で働いていた方が活躍
していますよ。一度やってみればいいんです。

ただ、彼ら友達が鼻高々と自慢するのでやっぱりどこかで羨ましいです。
→他に自慢することが無いんですって… 放っておきましょう。

質問ですが、どうしてMRはそんなに待遇がいいのでしょうか?
→待遇が良くないとこんな仕事誰もやらないからですよ。

最後に。
同じMRですが(私は元ですが…)正直同業者として恥かしい人たちですね。
全てのMRがこうではない、ということだけ理解していただければ幸いです。
高収入・高待遇は否定しませんが、その待遇に見合うだけの努力をしている
人たちだって沢山います。
激務やストレスで精神疾患を患い廃人化する人だって少なくありません。
私も自律神経失調をやりました。薬飲みながら働いている人だって大勢います。

一部の駄目MRでMR全体のイメージが悪くなるのは残念ですね…

きっとお友達も、ちょっと見栄をはって自慢したくなっただけだと思います。
本当にこんな人間なら近い将来痛い目見ますから。安心してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる