ここから本文です

裁判員制度…真面目に質問です。①断れますか?②この中で断った方おられますか?「」...

analiesrshaloinさん

2011/1/1615:52:51

裁判員制度…真面目に質問です。①断れますか?②この中で断った方おられますか?「」③断るならどんな理由で断りますか?

補足皆さん回答有難うございます。断れるみたいですが、電話連絡で断るのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
66,554
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzaka1034さん

編集あり2011/1/1915:17:54

現実的には、裁判員法に規定のない理由(ズル休み等)で7割以上のものが断っているようです。
裁判員法には罰則が規定されていますが、実際に罰則が適用された例はこれまでになく、責任感や使命感のない人間は、他人の運命を左右するような任務は務まらないので、選ばれても無視すればいいようです。

ズル休みが黙認されることで、3割程度のまじめな人間が選別されることになるため、これまでのところ、あまりおかしな判決が下されていません。
やる気のない人間は、裁判官や検察官の面接で排除される可能性もあるため、裁判員を断ることについては心配しなくていいと思います。
国民の義務である裁判員をサボったことがわかっても、社会的信用に傷のつかない地位にいるのであれば、理由なくパスできるようです。

【補足】
「断れる」という理解は間違いです。国民の義務なので、法に定められた正当な理由なく断ることはできません。
回答をよくお読みください。
国民の義務である裁判員を違法にズル休みしたとしても、これまでのところ何のお咎めもないという事実をお伝えしただけです。
正当な理由なく断ることはできないので、電話をかければ、「必ず出席してください」と言われます。
もう一度言います。裁判員はやむをえない理由がなく拒否することはできません。
しかし、実際に罰則が科されることはこれまでになく、国民の多くが脱法行為をしている状態です。
国民の義務を果たさないことに関して、良心の呵責があるかないかの問題です。
裁判員をサボる(理由があって断るのではなく)ことは、法的な問題というより、道徳的な問題とも考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「裁判員制度 辞退」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/1/2211:10:37

①YES。
②選任されたことはないが、もし選任手続きに呼ばれるようなことがあれば欠席するつもり。
③欠席に理由は必要ないし、法に定められている10万円の科料なんか取られるはずない。理由を付けて裁判所に連絡したり質問票を返送する方が個人情報漏洩防止の観点からかえって悪い。これまで1万人以上が当日無断欠席しているし欠席に何もやましいことはない。
補足 連絡せずにズル休みでも全く問題ない。電話連絡してもいいが、理由によっては出頭するよう説得される場合もあるから、出たくない方向で考えてるならズル休みの方が望ましい。

2011/1/1616:05:47

問1.
裁判員法16条に定めた理由に該当するなら拒否できます。

具体的にはこちら
http://m.allabout.co.jp/gm/gc/4424/?uid=NULLGWDOCOMO

問2.
選任された経験がありません。

問3.
私が普段担当している業務を行える人が社全体で3人しかいませんし、社の事務処理について私しかやり方を知らない物がいくつかありますので、繁忙期に長期欠勤するととたんに会社の仕事全体に穴が空きます。
このため、裁判員法16条8号の「その他やむを得ない事由」を援用します。

toeuryantheさん

編集あり2011/1/1812:02:01

hosoku
やはり郵送だとおもいます。

父にきましたが、70歳以上ということで健康上の理由で断りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。