ここから本文です

ささみの刺身ってスーパーに売ってる物でして大丈夫なのですか?

our********さん

2011/1/1616:55:25

ささみの刺身ってスーパーに売ってる物でして大丈夫なのですか?

今ダイエット中で
ささみをレンジでチンしてノンオイルのドレッシング
で食べています
とてもおいしいです
最近ささみの刺身というものを知りましたが
どういう物ですか?
普通に買ってきたささみを生で食べるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

編集あり2011/1/1617:04:46

スーパーで普通に売られている鶏のささみを生食することは出来ません。そもそも、鶏肉の生食には、サルモネラ菌やキャンピロバクターなどによる食中毒の危険性が常に伴います。新鮮であろうが無かろうが大きな違いはありません。

鶏肉は特にキャンピロバクター保菌の可能性が高いです。キャンピロバクターは鶏の腸内細菌の一つです。人間も有用腸内細菌を持っています。同じように鶏にとってキャンピロバクターは単なる腸内細菌の一つなので、家主には悪さはしません。どの鶏もほとんど持っています。これが人間には悪さをします。専門家の事例では500個でも発症するといわれています。

鶏の腸内にいるということは、解体作業中に肉の部分が汚染される可能性は大変高いです。解体した全部位を菌検査しているわけではありませんから、絶対汚染がないとはいいきれません。加熱が妥当です。
地域によって多少違いはあると思いますが、食鳥処理・食肉解体販売業者に対し、保健所及び衛生検査所からは生食の危険性を伝えるためのポスターや資料が提示されているはずです。

生のささみや内臓を出す店は、おそらく屠殺から処理の間の温度管理などに相当の注意を払っているのでしょうが、食中毒の可能性をゼロにすることはできません。食べるほうはそれを承知の上でなければなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnj********さん

2011/1/1618:18:01

家の親父は、鳥をさばく時頭を落として、血を抜いたら一番にササミを取り出して、ここは刺身で食べれるんだと言って、その場で醤油に付けて食べていました。

昭和初期の頃の話ですから、ササミを刺身で食べるという文化は古くから、あったようです。
ただ、冷蔵庫も無い時代ですから、絞めたその場で食べる以外には、すぐ臭くなるので、無かったのでしょうね。

現在生食可能として売り出すにしても、コストの割りにそんなに美味しい物でも無い事から、普及しにくいでしょうね。

子供心に、刺身で食べれるからササミって名前なんだと思ってましたが、どう考えても笹身ですね。笹カマボコと同じ形だし。

jig********さん

2011/1/1617:31:45

笹身は鮮度が良くても生食はお勧めしません。
とりわさやお刺身で提供してるお店がありますが生には寄生虫や菌がいて食べた時に大丈夫でも食べた人は保菌者になり危険ですね。保健所では禁止になってます。レバ刺しも駄目です。鮮度は関係ないですね。加熱しかないです!

lei********さん

編集あり2011/1/1617:11:48

かつおのたたきのように表面を軽くあぶったものが主流です。
僕はスーパーのものでも刺身で食べちゃいますが今まであたった事はないです。
ですが刺身で食べるなら自己責任で。

http://search.www.infoseek.co.jp/Image?col=WI&qt=%E3%81%95%E3%81%95...

tur********さん

2011/1/1617:10:06

スーパーで売ってるものは生食はやめた方が良いです。ネット通販で、私がたまに注文する店では、地鶏の「たたき用」として、モモ・ムネ・ササミがありますので、そういう店を利用した方が良いかと思います。
そのお店を教えて差し上げたいのですが、スタッフの話では、「たたき用」として業務用で卸していて、スタッフもたたきで食べてるけど、何ら問題ないという事、お客様も自己責任でどうぞ、との事なので、私は平気で食べてますが、質問者様の健康に責任は持てないので、ご自身でお調べになるか、もしくはスーパーや一般小売店で、生食用を買えるか交渉する事をお勧めします<(_ _)>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる