ここから本文です

母が救急搬送された病院で、母曰わく 1人の看護士に 「あなたNG患者ね」とい...

rokapeliaさん

2011/1/1700:09:18

母が救急搬送された病院で、母曰わく
1人の看護士に

「あなたNG患者ね」といわれたそうです。これはどういう意味でしょうか?

補足たしかに大声で痛がっていました。でもそれは痛いのだからしかたないとおもいます。診断は腸閉塞でした。

閲覧数:
37,890
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

labutoyoさん

2011/1/1702:06:19

すいません。おもわず質問を見て笑ってしまうとともに、自分も気をつけないとと思いました。
本当に失礼な誤解をさせてしまったようです。

先の回答者様のおっしゃるとおり、腸閉塞であるなら、NGチューブ(Nasogastric tube)のことだった思われます。本来はもっと複雑な名前もあるのですが、通称で使っているのでしょう。
医療者って自分たちの言語文化が一般でも通じると錯覚する時が多々あり、時にこのような配慮に欠けた言葉を言ってしまうことがあります。

NG患者・・・。そうですよね。「あなたはNGな人ね」って言っているように思えますよね。
ミスコミュニケーションの例として、私のノートにメモさせていただきます。貴重なご質問をありがとうございました。

質問した人からのコメント

2011/1/18 00:01:12

降参 ありがとうございました。確かに鼻からチューブを入れていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan_forsteriさん

2011/1/1700:43:37

腸閉塞であれば、鼻からイレウス菅というチューブを入れませんでしたか?
そのことをNGチューブとかMチューブと呼ぶことかありますよ。そのことだと思いますが。

yfgm2010さん

2011/1/1700:17:49

お母様が非常識人である。
(救急車使うな!ってことかな)

単なる聞き間違い。

看護師さんも当たり外れあります・・・
(天使ばっかりじゃないですよ)


この3通りですね。

uygjolさん

2011/1/1700:10:12

あまり来てほしくない患者とか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。