ここから本文です

就職、資格についてです。 私は金融関係で働きたいと思っている 大学1回生女で...

mhz********さん

2011/1/1704:29:56

就職、資格についてです。

私は金融関係で働きたいと思っている
大学1回生女です。
就職活動に資格はそれほど
有利では無いと思います。
でももし、
とっておいた方が良いとか
働き始

めたら役に立つような
そうゆう資格があれば
教えていただきたいです。

あともう1つ質問です。
大学での成績(秀、優、良など)は
就職に影響はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば
お願いします。

閲覧数:
6,455
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/1/1704:57:58

金融で有利だと思われる資格はFP(AFPかFP2級もしくは3級)、2種外務員資格です。FPは入社後、社員に取らせるところが多いです。証券会社は外務員資格は必ず取らせます。資格はなくても内定しますが、入社後に同期と差をつけるために持ってても損はしませんし、実際に働きだしての勉強はしんどいです。採用側も金融の資格がある人には関心がわきます。あと、大学生らしく日商簿記3級もしくは2級があると履歴書がキラっと光りますね。特に3級は社会人としての基礎ですので、内容を知らないと恥をかくときもあります。あと、女性なら秘書検定2級がマナーや一般常識や教養があるとアピールでき、業種を問わず持っている社会人は多いです。
大学の成績はあまり関係ありませんが、あまりにも可が多いと印象が悪いです。できるだけ優を多めに可は少なくしてください。最終段階で合否判断材料とされるかもしれませんので。
資格のことを1回生から考えるなんて計画的でいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(147,972件)

【英語を活かす】マーケティングスペシャリスト// Marketi...
  • 金融ベンチャー企業
  • 年収500万円〜
en ミドルの転職
金融事務(銀行・証券) 残業少なめ◎金融業界での銀行証券...
  • 株式会社パソナ 渋谷キャリアセンター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
システムコンサルタント(業務系)/その他金融関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【副社長直下部門 スタートアップメンバー募集!】 金融関...
  • コンサルティングファーム
  • 正社員
  • 年収700万円〜2,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
銀行事務/即日スタート 天文館通駅チカ 未経験OKの金融事...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
金融事業立ち上げ/Financial Service Business Starting M...
  • 株式会社 Origami
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
銀行向け新規サービス・ソリューションの企画【金融】
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,750万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
電通国際情報サービス 金融システムPM/アプリケーションス...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ISIDグループキャリア採用サイト
【金融リスクコンサルタント】国内シェアトップクラスの自...
  • ニューメリカルテクノロジーズ(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
【名古屋市】金融情報サービスコンサルタント(金融・事業...
  • 株式会社QUICK
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2011/1/1722:57:32

社会人の基礎スキルとしてパソコン(特に表計算のエクセル)の資格。
企業の財務状況を判断するために必要な簿記。
お客様の経済的なコンサルタントに活かせるFP。
その他、保険や年金の取り扱いもあるでしょうから、それらの知識もあっていいかと。

大学の成績はその金融機関の考え方でどの程度影響するかが変わりますが、金融機関は色々な知識が必要になってくるでしょうから、勉強が出来て損はないかと。

ただ、一番大切なのは人間性です。
金融機関は同業との差別化が難しいことから、職員の人間性がポイントになっていきます。
「この人になら大切なお金を預けても大丈夫」と思われるような人かどうかが重要です。

fig********さん

2011/1/1709:30:04

金融に内定している4年です。資格は、仰る通り採用には全く関係ありません。
しかし、あなたが今の段階でとるならば、まずは簿記が優先でしょう。これは金融業界のみならず内定後に取得が勧められる資格の1つであるからです。商社内定の知人も今勉強しています。
因みに金融で一般的に内定後に取得を勧められる資格は証券外務員、簿記、TOEICです。勿論内定先の十分なサポート(教材等)の中で勉強できますので焦る必要は全くありませんが、それだけの意欲があるならば今のうちに取得して熱意を示すのは1つの手ですね。
また、成績も全く関係ありません。他の内定者には卒業ギリギリの人、優が無い人など様々でした。勿論成績が悪い人は面接でそれに関して突っ込まれる事もあるようですが、要はそれにどう切り返せるかです。とは言え、良くて超した事はないので今は精進を…

最後にお節介かもしれませんが、間違っても単なる資格マニアにだけはならないように♪印象が悪いので~
がんば~