ここから本文です

RX-7 fc-3sの特徴、長所、短所を知ってるかぎり教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/1/1706:06:45

RX-7 fc-3sの特徴、長所、短所を知ってるかぎり教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2011/1/2003:40:38

今、FC後期型に乗ってます
楽しい車ですよ。ぼくはデザイン良さで購入を決めたのでFDとの性能差は全く気にしませんでした。
良い点は、デザインと音ですね。他車にはないと思います。

セルモーター音はとても独特で冬眠から目覚めるよな音がしますし
アイドリング、高回転域も独特の排気音がします。アイドリング中の音はFDより軽い感じの音で
FCが家の前を通ったり、止まってアイドリングしていると、見なくても「あっFCの音だ」と分かるくらいです。
で発進時の音もカッコ良いですよ。
古い車ですけどハンドリングや加速感もなかなか気持ち良く、コーナリングが楽しいです。
あとFCもボロい車から名車の域に達してきたからなのか街中で良く見られたり「FCだ」とか「なつかしいですねFC」などと話しかけられる事も多いです。これも今までに乗ってきた車ではまずなかったことです。

悪い点は、維持費がかかることだけ
当然、古い車なので壊れますね。ぼくも購入して半年くらい5000kmくらい乗りましたが、心配した通りいろいろ壊れてくれました。
・パワーウィンドウ遅すぎる
・ワイパーモーターが動かなくなる
・ラジエーターパンク
・エンジン吹けない
・触媒排気漏れ
・クラッチシリンダー漏れ
最近はリアからのギシギシ音がひどくなってきたり、シフトの入りが悪くなったり、その後のレスポンスも悪くなりました。
長年、車高調でボディ自体も相当痛めつけられてる感じもありますし
好調を維持するためのメンテ代が大変ですが、とても魅力ある車です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1802:19:40

以前に所有してました。参考になれば幸いですね(^^ゞ

私のはGT-Xで平成3年式でした。当時、既にFD3Sを所有していたのにも関わらず友人から譲ってもらいました(笑)

当時の私のイメージは現在も所有しているFD3Sを一回りスペックダウンしたような感じで、サスペンションはドタバタするわ、エンジンはパワーないわでビックリしました(笑)

先にFDを所有してなければ、こうは思わなかったでしょうね…(^^ゞ

しかし性能が低い分、操っている楽しさはありました。待ち乗りで気付いたら6000回転はザラでした(笑)

さて、欠点ですが山ほどあります(^^ゞ

内装のプラスチックは耐久性が不足していてエアコンのダクトフィンは全て割れました(笑)

これはビックリしましたね(^^ゞ

あと、これは私の車ではないのですが、よく聞く話はエアコンが利かない、パワーウインドウがスムーズに動かない、ドアミラーのキャッチフックがすぐ壊れる、キーシリンダーのプラスチックが割れるなど…

機関系はセンサー類が狂いやすく、燃調がおかしくなりやすいので注意が必要でしたね。

まあ、とにかくたくさんありますね(笑)

個人的にはシートポジションが全く合わないのは困りました。

私は身長180cmあり、手足が長めの典型的な野球体型なので、シートを一番後ろにしてもステアリングに足が当たり、なおかつ腕は窮屈で困りました(^^ゞ

FDは前後に広いので運転しやすいのですが…(^^ゞ

シートの形状もFDの出来には程遠く、すぐに腰が痛くなりました(笑)

このあたりは値段の差がハッキリ出てましたね(^^ゞ

結局は手放してしまいましたが、今となっては楽しい思い出です(^^)v

知恵遅れさん

2011/1/1713:33:06

・純正部品の廃番が目立ち始めた
・マツダディーラーでは、あまりいい顔してくれない(フルノーマルでも)

bea********さん

2011/1/1707:46:25

古い ドッカンターボである お金をかければイイ車
ノーマルは20年以上前の設計

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる