ここから本文です

LED電球の寿命について 一昨年新築で建てた家のダウンライトの電球が次々と切れた...

mov********さん

2011/1/1713:14:35

LED電球の寿命について
一昨年新築で建てた家のダウンライトの電球が次々と切れたので
LEDにしようと思っています。
今回、気がついたのですがリビングににダウンライトが12個あります。

スイッチはひとつだけなので、それで全部を入り切りしていました。
新築時には、電球はすべて新品だったはずなのですが、12個のうち
早いものは3ヶ月や6っか月で切れてしまうのもありました。
反対に、未だ使えているものもあります。
電球の寿命は、個体差なのでしょうか。
また、LEDは高いので、表示の時間より早く切れた場合の保証は、あるのでしようか。

閲覧数:
3,083
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awo********さん

2011/1/1821:29:46

広告にも記載がありますが、蛍光灯と違ってLED照明の寿命は、時間とともに明るさが落ちていって当初の70%しか出なくなるときのことを書いています。だから薄暗くてよければ4万時間どころかまだまだ使えるようですし、あまり「切れる」という想定がされないぐらい、電灯部分は丈夫みたいです。それでもやっぱり「平均的にこのくらいもちますよ」というだけの目安の数字なので、それが保証の根拠にはなりません(何時間で切れたか、なんて照明の証明はできません)。独自に1年保証をつけている店はあっても。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neb********さん

2011/1/1723:06:24

LEDは熱に弱い
中で使われてるコンデンサとかはもっと弱い

常に空気が流れるような解放された所なら10年くらい持つかもね。

熱にも弱いけど寒さに弱いから寒暖差がある所はLEDは向かない。

ixi********さん

2011/1/1713:25:12

電球の寿命は個体差です
LED電球は10年位使えると良く言ってましたが実際の所はわかりません
実際に10年使っている訳ではなく機械を使った加速試験を行っているだけです
保障も無いはずです(確かでは有りません)

パナソニックのLED電球 9.2W(電球色) LDA9LH にも仕様には
定格寿命※1ー40,000時間
※1 定格寿命は平均値であり、保証値ではありません。
と記載が有ります

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=LDA9LH

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる