ここから本文です

セブン銀行のATM引き出し手数料は、どうして19時~7時は105円も取るのですか...

(。・ω・)ノ゙ ゲトワ2007♪さん

2011/1/1716:15:48

セブン銀行のATM引き出し手数料は、どうして19時~7時は105円も取るのですか?
セブン銀行のATMは便利で、私のメインバンクの都銀も、24時間無料です。
それなのに設置元の銀行が時間外手数料を取るなんて・・


今どき新形態の銀行なら手数料を取らないところが殆どなのに、これではセブン銀行に口座を持つメリットがありません。
ただATMが置きたかっただけなんですか?

閲覧数:
1,777
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vag********さん

2011/1/1809:25:03

都銀とはもともとのビジネスモデルが違うためと思われます。
セブン銀行は自行のATMを使って他行の口座から引き落としや振り込みが行われた際に他行からATM使用手数料収入を得ます。
なので、あえて手数料の割引き合戦に参戦しなくても、他行のキャッシュカードをセブンイレブンで利用してくれれば利益を得ることができるのです。
革新的なビジネスモデルとして、一時期かなり話題になったり、「ATM設置料は高いのに、手数料収入だけで本当に成功できるのか」といった声を聞かれましたが、今のところ成功を収めていると言ってよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/18 12:34:40

やっぱり本業はおまけだったんですね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vss********さん

2011/1/1716:27:44

セブン銀行の収益元はATM手数料です
店に自前のATMをおいておけば客が時間に気にせず買い物ができるからという理由
嫌なら無料のところを使えばいいだけです