ここから本文です

宗派について 浄土宗と浄土真宗では、何が違うのでしょうか? うちは、浄土...

まるさん

2011/1/1809:34:06

宗派について

浄土宗と浄土真宗では、何が違うのでしょうか?

うちは、浄土真宗だと思うのですが、お寺は浄土宗です。 (以前、お願いしていた、住職さんが、亡くなられたため…)

宗派が違っても、大丈夫なのでしょうか?

補足皆さん、回答ありがとうございました。
BAは投票とさせていただきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2011/1/1812:59:28

極楽浄土信仰の点では共通していますが、戒名から何から違いますよ。

浄土宗は
○譽○○信士
○○院殿○蓮社○譽○○大居士

のように、譽の字が使われる戒名です。

浄土真宗は親鸞上人が「釋親鸞」と名乗ったことから
釋○○
釋尼○○

○○院釋○○

のように、釋の字が使われ、原則的に位号(居士etc)は付きません。

浄土宗と浄土真宗では、成仏の考え方が違いますから、早いうちになんらかの手をうつべきですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/1/2210:13:15

どちらも他力本願(自分が努力するから極楽浄土に行けるのではなく、努力に関係なく拝めば極楽浄土に行ける)だと思います。
浄土宗の法然さんの教え子の親鸞さんの方が明るく柔らかい感じがします。

キリスト教の教えも似たところがあります。人間って弱くても天国に行けますよ。

ちゃちゃまるさんもまるさんも皆さまもあの世で仲良くできるから楽しみですね。

tef********さん

2011/1/2009:26:06

浄土宗と浄土真宗では宗派が違うので、同じ宗派のお寺を見つけた方がいいですよ。
ネットででも調べて、周辺の同じ浄土真宗の寺院を捜して、それなりのお布施を用意して、檀家にしてもらうよう相談されてはいかがですか?

浄土真宗は、位牌と遺影を仏壇に飾らない宗派で、主人の家が、浄土真宗で、田舎の法事に行った時には、参列者が長髪のお坊さんと一緒にお経を合唱していて、庶民的な感じの宗派でした。
実家が真言宗で高野山なので、剃髪でない僧侶や位牌や遺影を仏壇に飾らないのには、同じ仏教なのに、宗派によって随分違うと実感しましたよ。

浄土宗と浄土真宗も形式や戒名が違うので、同じ宗派の寺院に変えるか、または、檀家になるのが面倒なら、法事の時だけ出張法要してくれる便利な寺院もあるそうですので、それを利用されてはいかがですか?

sha********さん

編集あり2011/1/2000:36:13

浄土宗を前者で、浄土真宗を後者で言いますと

浄土宗 浄土真宗

来迎を頼む 来迎を頼まない

こちらが頼む念仏 阿弥陀から回向された念仏

出家者(僧)がいる 出家者(僧)がいない=在家僧という形のみ

戒律が有る 戒律が無い

というところでしょうか。

ところで・・・瑞喜如来 または キンサイさんはなんで浄土宗、真宗の念仏系へ限定狙い打ちしてるのでしょうか。
よっぽど嫌いなのですね。
残念ですが、法華経の中には念仏阿鼻(無間)地獄とは無い。謗る者にはその報い的に阿鼻(無間)地獄があるのでしょうが、「法華一乗の道を認めつつもその道は歩まない生き方」なら該当しないと考えます。

ffk********さん

2011/1/1915:20:18

全く同じく、死んで【↓無間地獄↓】に必ず堕ちます。

全く同じく、死んで【↓無間地獄↓】に必ず堕ちます。

iri********さん

2011/1/1811:42:11

浄土宗のお坊様に「浄土真宗のやり方で法事を執り行ってほしい」と言っても断られると思います。
そもそも葬儀の目的が、浄土宗では「故人の成仏のため、故人に戒名を授け、経典を詠むことで故人の代わりに功徳を積む(追善供養)」のに対し、浄土真宗では「故人は阿弥陀様の力で確実に成仏できるのだから我々が供養しても何も意味は無い。故人の死を契機に生きている私たち自身のために仏教を学ぼう」という目的で葬儀を行うのです。

【浄土宗の教え】阿弥陀様に救ってもらうために沢山念仏を唱えよう。あと出来るなら戒律を守って修行したほうが良い。無理する必要はないけど。
【浄土真宗の教え】阿弥陀様は我々の行いに関係なく救ってくださる。自分の努力で救ってもらおうとして修行するのは阿弥陀様にかえって失礼。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる