ここから本文です

最低限と最小限の違いは何ですか?

erk********さん

2011/1/1810:42:13

最低限と最小限の違いは何ですか?

閲覧数:
28,695
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2011/1/1811:05:08

[最小限]ある範囲の中でもっとも小さいこと。最小限度。
(最小限にとどめる)

[最低限]もっとも低いほうの限度。最低限度。必要とされる最小の範囲。
(最低限これくらいは必要だ)

「最小限 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2011/1/1821:12:37

最高・最低と、最大・最小の違いに帰結すると思います。
さい‐だい【最大】
もっとも大きいこと。「世界―の国」⇔最小。
さい‐しょう〔‐セウ〕【最小】
いちばん小さいこと。「世界で―の国」⇔最大。

さい‐こう〔‐カウ〕【最高】
[名・形動]
1 地位や高さなどがいちばんたかいこと。「世界―の山」「史上―の競争率」「―幹部」⇔最低。
2 物事の程度が特にいちじるしいこと。また、そのさま。「―におもしろい映画」「今月は―に忙しかった」「―傑作」
3 物事が最も望ましい状態にあること。この上なくすばらしいこと。また、そのさま。「―な(の)気分」「今日の試合は―だった」⇔最低。

さい‐てい【最低】
[名・形動]
1 高さ・位置・程度などがいちばんひくいこと。「一日の―の気温」⇔最高。
2 物事の状態などがもっとも望ましくないこと。きわめて質の劣ること。また、そのさま。「今度の試験は―だった」「あいつは―な男だ」⇔最高。
大辞泉より

この辞書の最低の2に、程度の悪さも追加すべきだと思います。

最大・最小は量の大小を客観的に述べるにとどまるので、
○父親のコネを最大限に活用した。
○費用を最小限に抑えた。
というように使います。
それに対して最高・最低は物体の垂直軸の位置から発展して、地位の上下、程度、出来の良し悪し、状態の良し悪しまで使われます。
最高限は使われません。
○最低限課長にはなりたい。
○親として最低限の義務は果たしました。
○食品としての最低限の品質を保てなかった。

uni********さん

2011/1/1811:10:32

私の感覚では…
最低限と言うとノルマや及第点を表現する言葉で、ボーダーラインをあらわす言葉。ゼロから増やしていく際の基準となる言葉です。
最小限と言うと、節約など、多くある何かを出来うる限り減らす際に使用する、とにかく少なくって言う場合の言葉。何かをゼロに減らしていく際の言葉です。

最低限の努力をと言われると、とにかくこれだけはしなさいという苦言。
最小限の努力でと言われると、ムダが多いからもっと効率化を、と言う苦言。