ここから本文です

【結婚式の費用】 結婚式の費用はご祝儀と、主催者側の負担と、どっこいどっ...

sta********さん

2011/1/1812:16:28

【結婚式の費用】


結婚式の費用はご祝儀と、主催者側の負担と、どっこいどっこい位なものでしょうか??


お招きする人は限られていて基本的に会社の人はお呼びしません。
家族、近い親戚、兄弟、友人だけで行います。


その場合は、どっこいどっこいくらいになりそうですか??
人数はこじんまりすると思います。最大限多くても30人まで到達しない位で、少ないと10~20人の間で納まりそうです。


式場など会場によってもピンキリで違うのですか?片方は、100万越え?!片方は20万位ってこともありえますか?

補足思った以上にかかるんですね~(><)
結婚式に思い入れはなくて親孝行+親戚へ向けて新しい家庭の挨拶という意味しか込めていません。


結構かかると分かりましたのでなるたけ費用を抑えたチープなプランや式場しか選ばないと思います。理想は全て込みで20~30万です。


そういう感じならいっそやらない方がいいでしょうか?挨拶まわりすると祝儀狙い?と思われるなら、ハガキで挨拶だけにした方がいいでしょうか??

閲覧数:
853
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/1/1812:43:17

20万円ってのは 挙式費用だけですよね~
食事20人入れれば 1人飲み物と食事で2万円 引き出物でお友達は5000円ぐらい?親族は7・8000円?その他装花代とかもあるし
まあ ご親族と お友達なら 友達ご祝儀3万円 親族 平均1人5万円と考えれば どっこいどっこいなのかな~
お色直しとかしなければですが・・・
元を取るのでなく きちとんとおもてなしなのかな~って思います!
お幸せに^^

質問した人からのコメント

2011/1/19 11:42:56

感謝 お色直しなんて興味ないので、挙式をどっこいどっこいで20万でやれたら持ち出し金30万で披露宴やれるかなぁ(><)


やっぱ家計で考えて出せるのは30万だわっ(><)よく考えると黒字にはならなくてもよくて!


式場などに祝儀20万?+30万で挙式&披露宴が出来ないか相談すれば良いですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta4********さん

編集あり2011/1/1816:36:38

普通は主催者側負担が多くなります。
まずは結婚式。
挙式20万、衣装30万、ヘアメイク10万、ブーケ3万などで70万くらいはかかります。
挙式やドレスが安い式場でも披露宴会場をもつような施設なら40万はかかるでしょう。

じゃあ仮に間をとって50万かかるとしましょうか。
次に披露宴。
30名ですね。
30名×(お料理最低1.5万+ドリンク4000円)と仮定しますね。
ここで57万です。
引き出物。本人と両家両親を除く30-6=24名。
24名がすべて夫婦と仮定すると12家族ですね。
12家族×8000円として96000円。引き出物袋とかもいるので10万としましょう。
ゲストにかかる費用だけで67万。
招待状などや装花、司会者など、演出、アルバム、会場費などで30万くらいはかかるでしょう。
これで披露宴部分だけで100万くらい。
挙式と合わせて150万となりますね。

ご祝儀12家族分として5万と仮定しましょう。
60万。
90万の出費です。

捕捉をみました。
要は結婚式だけでも50万くらいかかるんですよ。
すべて込で2~30万というのは自分たちの支払いでしょうかね?それとも見積もり金額のことでしょうかね?
20~30万の出費にしたいということでしたら挙式をせずに食事会だけにして、新郎新婦はスーツ姿くらいにとどめて、親族だけにしてお友達も招かず・・・ならできると思います。
20~30万の見積もり金額にしたいということなら、無理がありますのでやらないという選択しかないです。

jap********さん

2011/1/1814:23:48

大抵の式場では少人数のゲストに対応した、
「少人数プラン」というものがあります。
演出(キャンドルサービス、ケーキカット)や装花、司会、映像
など一般的な内容を希望する場合は割高になります。
衣装はピンキリですから別です。いずれにしても「ご祝儀」のみ
で賄うのは100%無理でしょう。まれに「ご祝儀のみで・・」という
書き込みがありますが、どんなおもてなし(料理や引き出物)を
されたのか他人事ながら心配になることもあります。

下記ご参考まで、PCでご覧下さい。
参考☆http://www.weddingpark.net/osusume/small/
参考☆http://wedding.rakuten.co.jp/shouninzu/

dec********さん

編集あり2011/1/1817:22:29

一般的に、結婚式にかかる総額の少なくとも3〜4割は自己負担になります。
というか、結婚披露宴とはゲストの方々をお招きして結婚の報告をし、こころを込めておもてなしをする場です。
どっこいどっこいや逆に黒字にするような結婚披露宴はありえませんし非常識です。
そのような結婚披露宴をしてしまうとケチったとかご祝儀目当てと思われてしまいますよ。

また、人数が少ない方が一人頭にかかる費用は高くなる可能性があります。
一般的には招待人数×5万円程度がかかる費用の総額ですが
20名程度の場合は100万円はオーバーするのではないでしょうか。
20万円ではまず無理でしょう。料理代にもなりませんよ。

補足:あなたに思い入れが無くても、お相手やお相手のご両親はどう思われているのでしょうか?
きちんと両家が納得しているのであればチープな結婚式でもいいと思いますが…
チープな結婚式であるなら、あなた達二人とご両親、ご兄弟など身内だけにされた方がいいと思います。
親戚の方達に対しておもてなしをしないのは失礼にあたりますよ。
どちらにしても全て込みで20~30万では厳しいと思いますが。

それと、結婚式をされないでご祝儀だけいただいた場合お返しをしなければいけませんので
全額あなた達の物にはなりません。
基本的に半返し以上なので少なくとも半額はお返しする形になります。

y0u********さん

編集あり2011/1/1819:05:57

挙式・披露宴の費用は出席者人数×35000~50000円くらいが平均だと思います。なので、1人40000円・20人参加と考えると費用は最低でも80~100万ですかね。

もちろん会場によって値段が違います。ホテルや結婚式では参列者40人で100万(ここは会場によって人数・金額が違います)で、それ以上は1人いくらと加算するけど、人数が少なくても減額はしないというプランもあります。また、1人いくらで何人でも人数計算ということもあります。それだけでもずいぶん違います。また、どちらも衣装・花などの会場装飾・パーパーアイテムは別計算が多いですし、プラン内に含まれていても満足できず、グレードアップすると金額も上がってきますし…。

また、ご祝儀に関しては友人で1人30000円が相場ですが、年齢や立場にもよります。会社の方と書いているので20~30代の方だと考えますが、もし若くて20歳前後の学生の友人が多かったり、友人ルール(最初の方に20000円だから、他のグループの方が何歳の時に結婚しても20000円と決めた)などで20000円のこともありますよね。

親せきだと友人よりは多いと思いますが、兄弟・親せきの年齢や家族構成にもよるでしょう。独身・実家住まいの兄弟は独立していないから親負担でご祝儀なしの可能性もあります。また、親せきの相場は5~10万ですが、夫婦だけならプラス、子供も1人参加ならトントンくらいだし、2人以上ならマイナスですよね?もちろん、人数で増額してくれる方もいるでしょうけど、金銭的に厳しければ難しいでしょうし…。

どちらにしても、希望される会場で人数を伝えて見積もりを取ってはいかがでしょうか?そうすれば、何が含まれているか・含まれていないかもわかりますよね。また、式前に見積もり額を前払いで後日、過不足金の清算という会場もあります。そういう会場なら前もって予算分のお金が必要ですし、全額を後日清算ならご祝儀分以外の資金でも大丈夫ですしね。その点も見積もりの際に確認されて、それから資金のことなども考えてはどうでしょうか?

ただ、質問者様の考えている挙式・披露宴のやり方だと費用・ご祝儀にそこまで差はないのかなと思います。


補足見ました。
予算が20~30万なら厳しいかもしれませんね…。私が最初に書いた80~100万というのも出席者にかかる費用のみで、衣装や花などは計算してませんでしたしね。披露宴の費用は高いものですから、少しでも安くと考えるのは良いですが、料理・引き出物などのゲストに関する部分で削ってチープにしすぎるとご祝儀目当てと、新郎・新婦の株を落としますよ。

いっそ、披露宴ではなく食事会にしては?それで衣装替えなしなら、衣装+ブーケでも20~30万くらいかと。レストランや料亭で15000円くらいの料理+ドリンク、引き出物ならご祝儀分でまかなうことも可能かな…。ただし、相場のご祝儀で計算してです。前述した理由などでご祝儀が少なければその分は新郎・新婦の負担です。最低でも50万位は準備された方が良いかと思います。

e_s********さん

2011/1/1813:00:43

ご結婚おめでとうございます。

昨年挙げましたが、式前に読んだゼクシィによると結婚式=挙式披露宴の平均価格は、380万円、車代、お礼含むです。
また、ご祝儀は、親族、友人などを押し並べて来賓数×3万円だそうですから、平均的な挙式披露宴は、入りが60×3=180万円、出が380万円、
つまり200万円の自己負担ですね。

挙式披露宴と書いたのは、挙式しかしない結婚式もありますので、その場合、飲食や会場、お花や、場合によっては、引き菓子引き出物もなくなりますから上記の限りではありません。

>式場など会場によってもピンキリで違うのですか?

もちろん、キリの方はご祝儀だけで挙げる、ご祝儀でお釣りが来て、新婚旅行の足しにしたと豪語する方もいますから、上記の場合だと180万円以下もあり得るでしょう。
昨年挙げましたが、私達は来賓×10万円以上かかったので、60名なら600万ですね。
最低、180万円と600万円(60名)位の差はあると思います。

今回も3×10~20、10×10~20の間で、式場はいくらでもありますから、予算を決めて挙げる場所を選ばれたらと思います。

素敵な式になると良いですね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる