ここから本文です

ホルモンとサイトカインの区別について教えてください。 エリスロポエチンは造...

him********さん

2011/1/1817:38:16

ホルモンとサイトカインの区別について教えてください。

エリスロポエチンは造血ホルモンと聞きました。
別の機会にて、エリスロポエチン製剤はサイトカイン製剤だと聞きました。

……宜しくお願いします。

閲覧数:
3,722
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

編集あり2011/1/1818:15:14

サイトインは細胞から、ホルモンは臓器から分泌されるというのが一つの分類です。

エリスロポイエチンは腎臓のどこで産生されているのかわからず近年、尿細管間質細胞から分泌されていることがわかりました。

エリスロポイエチンは臓器、細胞ともに分泌しているととらえるこができるため両者の区別はしにくいと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/18 19:23:10

成功 なるほど、はっきりと線引きはし難いものなのですね。

余談ですが、ホルモンは血液に乗って遠方へ・サイトカインは近所に作用する、と言った分類も聞いたことがあります。

わかりやすい回答をありがとうございます、勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる