ここから本文です

新聞奨学生2年目がそろそろ終わるのですが、奨学生を辞めようと思います。でも、...

ショコラテさん

2011/1/1906:19:14

新聞奨学生2年目がそろそろ終わるのですが、奨学生を辞めようと思います。でも、辞めさせてくれるかが不安です。
どのようにしてやめるのがいいでしょうか。ものすごく悩んでいます。

奨学生を辞めたい理由として、
所長から
1、学校行くために仕事をしているんだから、学校を休んででも仕事をしろ。と言われ、授業に出れないことがしばしば。
2、奨学生はとことん仕事に使え。←社員に対してこのように言っていました。
3、所長の自慢話のために学校を休まされる。挙句の果てに「どうせ学校なんか言ってないんだろ(爆笑)」
4、業務内容(ほかの事務所の奨学生からしたら、生ぬるいかもしれませんが・・・汗)
4については、ガイドブックの内容が形だけの状態

・・・・ガイドブック(朝夕刊の配達のみで、集金等はないほうです。)・・・・

1週に1日の休暇

朝刊、夕刊配達+付随業務(1日5時間程度)

給料11万3千円以上


・・・・自分の事務所・・・・

1ヶ月に4日の休暇(年間6日少ないそうです)

朝刊、夕刊配達
+
付随業務
1、電話番(週2 夕刊後17:00~20:00)、

2、古紙回収(150件読者がいる大型マンションを回収依頼の電話があるたびに自分ひとりでバイクで回収)

3、↑の古紙回収とは別に、30棟ある団地の古紙回収の手伝い(20:00~21:30ごろまで)
30棟ある団地の回収が21:30に終わるには自分が全力で走ってやることが前提です。

4、事務所の片付け等

5、朝刊時の新聞を事務所まで運ぶ(事務所のつくりが不便で、台車2台使い5メートルほど)を1人でやることがしばしば。
自分の事務所は、1梱包60部の場合、60梱包分。

給料10万3、4千円

です。電話番に間に合うようにするには、14:30には、事務所についていなければいけなく、
学校から事務所までが、 60km出して、30分ほど。
3時間目が12:55~14:25までで、電話番の日は、3時間目は途中で抜けなければなりません。
先生方には説明してあるのですが、単位は当然取れません。

現時点でも1年留年は決まっています。これから、大学を卒業するにしても
このままだと、いつになるかもわからないと言っても過言ではない気がします。

以上のことから、今年度一杯で奨学生を辞めようと考えているのですが
まともに辞めさせてくれるかが不安で仕方ないです。
奨学会にもいろいろ相談しては見ましたが、奨学会は当てにはならなかったです。

どうか、ご助言いただけないでしょうか・・・・

補足朝刊は2:00~なのですが、準備等含め1:30位には事務所にいるようにしています。
紙受けの準備等、社員がやるべきことなのですが、当てにならず、自分でやっておかないと
後々大変になるからです。

閲覧数:
4,579
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2011/1/2316:50:53

自分もかつて、大学に通う新聞奨学生で、2年間、新聞奨学生として働いた後、なんとか2年目で新聞奨学生を辞めた者です。
なにがなんでも、辞める意志が必要だと思います。

自分の場合、年末に、その年度の3月で辞める意志を所長に伝え、断られても罵倒されても叱責されても脅されても、何度も何度も自分の意志が変わらない事を伝え、宣言通り3月で辞める事ができました。

私の所属していた職場の場合、あの手この手で、新聞奨学生が退会を諦めるように、あらゆる圧力をかけてきます。

決して逃げ出さず、3月までは、今まで通り、キッチリと働き、3月末で、キッパリと辞めましょう!

大切な事は、

逃げない、諦めない、
動く

だと思います。

自分の職場では、
新聞奨学会の相談窓口と、
職場の所長がグルでした。

3月には、過労で救急車で運ばれました。

気安く、ガンバレ!

とは、自分の口からは、
言えませんが、
乗り越えた時、
きっと自然と涙が溢れ、
笑みがこぼれ、
自信に満ちた自分がいる事に、
気が付くと思います。

心から健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2011/1/24 11:39:42

みなさん、本当にありがとうございました。BAは、勇気をいただいたということできめさせていやだきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,250,562件)

【派遣】一般事務/【社員登用の実績あり】残業ほぼなしカ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 兵庫県伊丹市
ジョブチェキ!
人事総務法務
  • 株式会社スタッフサービス(神戸)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
求人ジャーナルネット
人気の一般事務【食品加工会社での事務!パソコンが出来れ...
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 宮城県仙台市若林区
tenichi
窓口での各種証明書等の交付事務
  • 株式会社グローバー
  • 契約社員
  • 時給950円〜
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム
[事務系]【神戸本社東証1部上場企業】G-7ホールディン...
  • 株式会社G−7ホールディングス(G−7グループ)
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜35万円
  • 兵庫県神戸市須磨区弥栄台
こうべ求人ナビ
総務/その他事務関連職
  • 株式会社コレクトプレイス
  • 正社員
  • 年収150万円〜200万円
  • 福島県郡山市
イーキャリアFA
【C4787】金融活かして二子玉川で働きたい男女必見!ラン...
  • 株式会社ジャパン・ビジネス・サービス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都世田谷区
株式会社ジャパン・ビジネス・サービス
一般事務 【社員登用多数】事務センターで、データチェッ...
  • 日本郵政スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 福岡県福岡市中央区・その他の勤務地(1)
日本郵政スタッフ株式会社
総務事務/DH789470
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県越谷市
ヒューマンリソシア
川崎病院での医師事務作業補助
  • 医療法人川崎病院/87521
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県神戸市兵庫区
メディプラお仕事さがし

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2011/1/2308:26:53

新聞奨学生の相談を受けたり制度の問題に取り組む活動をしている者です。
はやめに退店、退会の意思を告げられることだと思います。文章を見た限りですので断言はできませんが、最低賃金法違反などの疑いがあると思います。販売店のことを労基所へ。奨学会は職業紹介事業者ですのでその対応を指導権限のある労働局需給調整事業部へ申告されると良いと思います。
もし店主が退店をごねるようでしたら新聞労連http://www.shinbunroren.or.jp/の相談を利用するか新聞奨学生の問題を扱っておられるジャーナリストhttp://www.kokusyo.jpに告発されると良いと思います。他にも労働局の「...

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
新聞奨学生SOSネットワーク
メール syogakusei110@gmail.com
ブログ http://syogakusei110.blog32.fc2.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なびおさん

2011/1/2218:42:28

かつての新聞奨学生です。私は5年間新聞配達をしましたが、結局単位が足りずに大学も新聞屋も5年で辞めました。私の場合は、意志が弱かっただけなのですが。その後は地元に戻り、配るものが新聞から郵便に変わり、今は郵便局で貯金保険の営業をしています。

本当は、学業との両立は大変だけど頑張ってください!と声をかけてあげたいのですが、あなたの場合はやはり2年で奨学生を辞めて学業に専念したほうがいいと思います。販売店によって待遇に差があるのはある程度仕方ありませんが、一番問題なのは所長ですね。奨学生に理解がないのは致命的です。4時限目を取れないのだって痛いのに、3時限目をフルで取れないのでは。

すでに留年が決まっているし、今のままでは卒業できない。なので、絶対辞めて卒業する!という気持ちを持って、早目に所長と奨学会へ伝えましょう。あやふやな態度をとっていると、ズルズルいってしまいますよ。詰めの場面では、親御さんに出てきてもらう必要もあると思います。

dod********さん

2011/1/2008:13:39

うちの店にいる奨学生は
朝刊3時~6時
夕刊15時~16時半

で、その他週一のチラシ作り
+集金



・・・・これで仕事終わりです。
電話番も古紙回収もありません。
まあうちは、ぬるいほうなので極端な感じかもしれませんが。。。