ここから本文です

ハードオフ,ジャンク品について. 友人が親からプリメインアンプを頂いたが, C...

国産ばななさん

2011/1/1910:25:57

ハードオフ,ジャンク品について.
友人が親からプリメインアンプを頂いたが,
CDプレーヤーとスピーカがないとのことで相談を受けました.
お金もないとのことで,ジャンク品に目をつけましたが, どの程度信頼できるものかわかりません.
ハードオフのジャンク品のスピーカーやCDプレーヤーなどオーディオ機器を購入されている方,
店員さんにどんな質問をしていますか??
ちなみに「音出ました」はツイーター等ひとつでも鳴ればそのように明記されるのでしょうか??
修理目的でなく,即実用目的です.
御回答お願いします.

補足すいません。
お金がなく千円くらいであればとのことでしたので、ジャンク品が使用可能ならと思い質問させていただきました。
即実用といっても、聴ければOKという意味です(^^;)
ジャンク品で修理しなくても使えるという話しを聞きましたが、明らかに故障が明記されてるもの以外でも、やはり少ないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

編集あり2011/1/2011:04:26

ジャンク品のスピーカーや CDプレイヤーをご購入する場合 当たり前ですがスピーカーと言うのは 紙でできています。 目視で確認できるので一番いいでしょう。 よくペアでスピーカー1000円とかありますよね。 この場合1970年代のものなどが一般的ですが スピーカーのエッジがボロボロでないことと ネットワークが機能できることですね。 ネットワークは確認できないので購入者の運ですね。

スピーカーのエッジはスピーカーの外枠の振動の紙です。これが経年劣化でボロボロになるのです。ならないものもあります。なるのはウレタンです。エッジの破れているものはスピーカーの価格は安いです。自分でエッジを張り替える基本です。

アンプは信号を流さないでスピーカーからノイズが乗らないこと。不用意に大きな音を出してプロテクターが利かないことです。これをクリアできれば問題ありません。 ジャンクの価格よりも 機械の問題です。 音声出ました。電源は入りました。この程度なら問題ないです。

CDプレイヤーの場合 読み取りが可能なら差し支えありません。ただできるだけ新しいモデルを選んでください。

実用までは行かないかも知れないですがアンプとなれば1万円くらいなら使うには問題ないレベルですね。
1千円となれば性能の問題ですね。

あまり深く考えずに動作しましたで買うしかありません。お店はジャンク品なんで返品できませんがよろしいでしょうかといわれます。

ハードオフコーポレーション(旧ハードオフ)ですからお店により説明と違っていて他の故障があった場合返金するとかありますのでそちらもどうでしょうか。

深く考えずに手軽に買うしかありませんよ。 新しくて安いのがいいでしょう。壊れていたらあきらめるしかないんです。
えっあんな新しくていいのがCDプレイヤー2000円ってちゃんと使えたりしました。 リモコン取り扱い説明書なし 本体は96年製
定価は5万円くらいです。 こんなラッキーなこともあるのです。
後はPCです。メモリHDD付で6000円とありました。リカバリーCDなしとかセレロン2.8G

深く考えずに買ってみたらいかがですか。 ただ即実用というものは望めませんが少し手入れをすれば動くものもあります。
アンプの故障は厄介ですが綺麗なものがいいでしょう。

ハードオフ暦10年以上ですが一度ジャンクを買って見るべしです。
ミニコンポやCDラジカセもいいですが光学機器は壊れています。できれば年代物で動くものなら安く買えますよ。
ミニコンポは使用頻度が高く故障も当たり前です。
古いラジカセでもいからちゃんと動くようなものあるかいと聞いて見るのもいいでしょう。

スピーカーはウーハーならスピーカーの外枠のウレタンがボロボロでないもの ちゃんと全てのスピーカーから音が出ること基本です。音が出れば(ネットワークは正常です。) ネットワークはコンデンサーと抵抗とコイルがあれば自作もできます。

ウレタンがボロボロのジャンクのスピーカーを確認してください。音はちゃんと出るのですがウレタンがボロボロのため低音が出なくなり変な音になります。

スピーカー専門の業者でエッジの張替えをやってくれるところもあります。音響製品は奥が深いですがこれを勉強に参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/1/24 00:33:19

みなさん回答ありがとうございます.
BAは良い点悪い点経験など多くのことを教えていただいた方を選ばせていただきました.
結果,買うのはやめて,知人をあさってみることを友人には勧めました.
どうやらミニコンポのSPが手に入ったようで,無事解決しました.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2011/1/2316:31:48

ジャンクはあくまでジャンクです。

動作確認をしないものが多数ですが、する必要がなく、したところで売値がわりにあわないものをジャンクとしてます。

ジャンクは「宝さがし」みたいなもので、ごくまれにそのまま使える♪というものが発掘できたりするものなので、質問者さまのお探しになってる使い方にはおススメできません><

aho********さん

2011/1/1921:21:55

親戚や友人や近所に、
買い替えで要らなくなったミニコンポが無いか聞いて回れば?
処分にお金がかかるから、
引き取ると言えばタダでくれるかもしれない。

2011/1/1918:16:16

Pc用のSpならユニットが一個しかついてないから「音出ました」ならまず大丈夫。
あとヒマな時間帯なら(問題なければ買いますと言って)鳴らしてみたいと申し出れば聞かせてくれる場合もあります。

iku********さん

編集あり2011/1/1917:00:47

ジャンク品というのは動作確認をしていない 動く保証はない 流用出来る機器があればパーツ取りに利用する
つまり置いてあるほとんどが使い物にならない商品です。
確かジャンク品売り場に部品取りにとか書いてあったはずですが?
まぁそんなに高いものでは無いので試しに買ってみたらわかると思います。
使えても短命な物が多いでしょうが

tom********さん

2011/1/1913:20:26

あなたは、ジャンク品の意味をわかってらっしゃいますか。

保証も何も無い。問い合わせてもお答えできません。返品不可。現状渡し。

後は、あなたの感で。
これをジャンク品といいます。
使えるか使えないかは、あなたの判断で。

そういったリスクがあるからジャンク品なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる