ここから本文です

アリの巣に違う巣のアリをもってきたらどうなるんですか? アリの行列に違う行列...

bri********さん

2011/1/1913:25:39

アリの巣に違う巣のアリをもってきたらどうなるんですか?
アリの行列に違う行列のアリをもってきたらどうなるんですか?

その他にもおもしろい習性なんかあればぜひ教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

2011/1/1913:47:54

まあ基本的には同種であっても違う巣の個体を違う巣の群れに混ぜれば喧嘩・・・というか殺し合いになりますね
同族であれ巣が違えば違う国に所属しているようなもので敵ともいえますから
これはまあ社会生活をする蜂にも当てはまります

面白いいますか・・・巣の話に絡めて言うとサムライアリというアリはクロヤマアリなどの巣を襲い
蛹などを拉致して成長したありを奴隷とします
他にはアブラムシやカイガラムシなどとの共生が有名ですね
アリは彼らから甘い甘露をもらい彼らを外敵から守るということです

他には・・・アリとは違いますがアリヅカコオロギや蝶の仲間の幼虫でアリの巣に侵入し生活するものがいます。

またアリの話になりますが外国のものでは有名なのでハキリアリなんてのがいますね
葉を切り取り巣の中に持ち帰りその葉を元にキノコを育てるアリで農業をするアリなんていわれてますね
他には葉っぱの間に巣を作ったりする種類では確か幼虫の糸で葉を縫い泡たりする種や一時的な巣を作る場合働きアリなどが人で言う手足をつないだ状態になり巣にするもの、植物と共生していて植物はアリに居住空間を提供しアリは外敵、葉を食べる生き物から植物を守ろうとするものなんています。

質問した人からのコメント

2011/1/19 18:55:52

ご回答ありがとうございます。幼い頃には昆虫に興味を持たなかったのですが、どの話も大変興味深く拝見させて頂きました。昆虫も実によくできたものなんですね。昆虫に少し興味が沸いてきましたので自分でも色々と調べてみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる