ここから本文です

日本郵政グループの“郵便局”と“日本郵便”の業務の違いってなんですか?

new********さん

2011/1/1913:46:17

日本郵政グループの“郵便局”と“日本郵便”の業務の違いってなんですか?

同じ、配達・貯金などのような業務に思えるのですが。

閲覧数:
748
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2011/1/1914:03:20

・オレンジの郵便局
・レッドの日本郵便(郵便業務)
・グリーンのゆうちょ銀行(貯金業務)
・ブルーのかんぽ生命(保険業務)

に分社化されています。
くだけてわかりやすくいうとオレンジ色の郵便局は何でも屋さん。委託業務として他の3業務を受け持っているのです。

質問した人からのコメント

2011/1/22 20:52:58

とてもわかりやすい。

「日本郵政と日本郵便 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2011/1/1917:53:50

日本郵便
郵便や荷物の配達会社。貯金は業務外です。

郵便局
日本郵便の郵便や荷物、ゆうちょ銀行の貯金、かんぽ生命の保険の
窓口業務を代行している。

kir********さん

2011/1/1915:21:03

直営か委託代理店かの違いです。

郵便局でゆうパックを出すのはローソンでゆうパックを出すのと同じです。
日本郵便の業務をコンビニに委託しているのです。

日本郵便より郵便局の方が店舗数が多いですが日本郵便が直営です。