ここから本文です

ボクは小学生でしゅが… 家電量販店で、WACOMのペンタブを見て、CintiQが欲しく...

fel********さん

2011/1/1915:21:24

ボクは小学生でしゅが…

家電量販店で、WACOMのペンタブを見て、CintiQが欲しくなりましゅたが、秋葉原のヨドバシは現物がないしゅい、 新宿や八王子のビッグカメラは店員に知識がないので困ってましゅ。

このCintiQという端末は、パソコンと接続しゅてない状態で描画、画像の加工、保存ができるのでしゅか?また、画像加工用のソフトはヒチュヨウなのでしゅか?
出来るなら、即、購入しゅたいでしゅ。

電車の中とか、外食でシャキシャキ、描きまくりたいのでしゅ。(デモ機で、しゅぐに描画できるコトも確認じゅみ、価格はやや高めでしゅが、高級ソ○プ一回我慢しましゅ。)

言うまでもないことでしゅが、ちゅかい慣れたら、怒涛のようにネット上にアップしたいでしゅ。

よろしくお願いしましゅ。

閲覧数:
1,321
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/1/1923:36:02

こんにちは。

バンブーとインティオス・シンティックの主な違いは
「ペンの傾きを感知出来るか」です。
上位機種は傾き迄感知できるので、例えばペンを傾けエアブを斜めからプシュ
パステルの腹を使って塗り潰すなど、リアル画材と同じ感覚でツールを使えます。
バンブーはこれが出来ません。

筆圧感知能力はシンティック等は2048ですが、
その筆圧に対応しているソフト自体が少ないです。(フォトショ最新だけ?)
http://tablet.wacom.co.jp/application/application_index.html
購入時の初期値も1024で、ユーザーが設定を変更する必要があります。

シンティックは夏季はクーラーが効いた部屋で無いと使用は辛く
熱を持つモニターに手を密着して何時間も絵を描くわけですから
肌の弱い白人の方は低温火傷を起こすそうです。
また、万一画面に傷が入ったら悲しすぎる・・・。
インティオスはシート約2000円を交換でOK。コピー用紙でも可。
http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html
http://www.recre8.jp/
http://journal.mycom.co.jp/column/pentaball/index.html

http://cintiq.jp/spec/
http://www.youtube.com/watch?v=JgvMJC3E2qo
Cintiq 21UX(DTK-2100)は現在品切れ中です。サイトに説明があります。
シンティック設置店(要問合せ)
http://tablet.wacom.co.jp/shoplist/cintiq21_list.html
21UX重さ約9キロ(別にスタンド1.7キロ)12WXでも1.8キロ
ですので持ち運びは難しいですし、室温の激変で結露→故障の危険があります。

以下は個人的意見です。
シンティックを購入するなら、インティオスとフォトショ製品版がお得かも・・・。
絵を描くのはソフトとPCで、タブレットはそれを操作する「道具」です。
また、光る画面をじっと至近距離で見つめるので、目が痛いです。
(2時間ほどの使用感想。慣れるか?)
活用例
http://www.recre8.jp/movies/intuos_photoshop/
インティオスはハンドルソフト付きと製品のみのセットがあります。
シンティックにはソフトはありません。
ツイッターで相談ができます。
http://twitter.com/wacom_info_jp

質問した人からのコメント

2011/1/20 02:08:48

成功 soraしゃんの回答はタイヘン、役にたちましゅ。fivしゃんもやっぱり、似たこと考えるヒトはいましゅよね。たぶん、ノーパソとCintiQ買って持ち歩きそうだな、と思いましゅね。今日、アキバのヨドバシで携帯しゅる方法も聞いたんでしゅよ。ファンの方々、心配かけてアリガトウ。でも絵画カテにしゅか入れないノータリンに何を言われても腹も立たないでしゅから平気でしゅよ、うははは!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ナビスコさん

2011/1/1923:10:00

ぼくは赤ちゃんでちゅが…
重いし幅とるし、インテュオスのがオススメでちゅ!
質問は下の人がもう答えてるから省くとして、

あんたが絵ぅpってもヒゲピヨと同じ運命でちゅよ…(^O^)
まあ下手くそじゃあないんすけど古くさ~い感じから年齢がバレバレでちゅう。
鼻糞つけちゃえ ペト
俺はあんたのキャラとイラスト好きっすけどね!いい感じに狂ってて!

じゃあね~

pri********さん

2011/1/1920:19:15

ネタキャラにマジレスするのはポリシーに反するが、いつもえらそーに薀蓄たれてる割に情弱なのがあまりにも滑稽なのでひとついいことを教えてあげよう。
電源にACアダプタを使っているようなのでノーパソに繋いでも電源が確保できなければ外出先で描く事はできない。残念だったなw

2011/1/1919:16:31

どうちてWACOMのサイトで聞かないのかが不思議でちゅ。
『ご購入前のお問い合わせ』とかいうのがありまちゅよ。

それにちても、いちゅもココの回答者をバカにちてるのに、ココに質問を投下できた神経は褒めてあげまちゅ☆

fiv********さん

2011/1/1916:58:57

自分も似たようなこと考えて調べたことあります~

残念ながらCintiQはディスプレイとペンタブが合体しただけのものなので
あくまでPCに繋いで使う機械でした
なのでもちろんPCの画像処理ソフト使用です

CintiQを野外で使いたいならお絵かき・画像処理用ソフトをインストールした
モバイルPCとセットで持ち運ぶ事になるみたいです

なので、自分はi padにお絵かき用アプリ+スタイラスペン購入してみようかなぁ
と検討中でございます

使用者じゃないんですけど、こんなんでご参考になりますかね?
PCと家電カテで質問したらもっと詳しい回答つく気がしますがどうでしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる