ここから本文です

新幹線と在来線の相互乗り入れの方法を教えてください。 先日、米沢に所用があ...

アバター

ID非公開さん

2005/7/3008:46:24

新幹線と在来線の相互乗り入れの方法を教えてください。

先日、米沢に所用があり「つばさ」を使いました。福島(そう記憶していますが)で在来線に移り、すんなりと米沢まで行きました。
そのときは何も思いませんでしたが、後日、軌道差問題(標準軌道/狭軌)は、どのように解決しているのか、気になっています。

どなたか教えてください。

閲覧数:
291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/3008:54:52

乗り入れる在来線の幅を工事で広げてしまうのです。(改規)
ですからその区間の普通列車も幅広台車の専用車両になり、東北本線に乗り入れは逆にできなくなります。
貨物列車も入れなくなります。
幅を広げただけで、踏み切りもありますから、最高運転速度は在来線程度になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/7/3011:13:37

上記の回答のとおり、ミニ新幹線区間は標準軌(1465ミリ)なっていますが、JRの研究所では自動で変えることのできる台車の研究をしているようです。(RRR2003年5月号参照http://www.rtri.or.jp/infoce/rrr_J.html)ちなみに箱根登山鉄道と小田急の相互乗り入れ区間(箱根湯本・小田原間)はレールが3本あります。めずらしいので、ぜひ一度見てください。