ここから本文です

地方公務員法の職員団体について 公務員法を勉強しているんですが、職員団体の活...

aaa********さん

2011/1/1922:54:09

地方公務員法の職員団体について
公務員法を勉強しているんですが、職員団体の活動が長引き通常勤務が1時間停止した場合、この活動を呼び掛けた人(Aさん)はどのような処罰が科せられますか?

至急回答願います。。

地方公務員法の職員団体の項目を何回も読んでも、いまいち分かりません。。。
どなたか詳しく説明をお願いしますTT

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
370
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk_********さん

2011/1/1923:10:36

地方公務員法の職務専念義務違反は、刑事法の問題ではなく行政法の範疇ですので、罪刑法定主義とは異なる部分があります。

そのため、処罰については各官庁・地方自治体の、管理者の裁量により判断されます。
(過失か故意か、悪質か否か、によって、その裁量・判断は大きく異なると考えられます)

免職か停職か減給か戒告かはたまた、単なる口頭注意か。
それは、やってみないとわかりません。
ただ、最近では、内規で例示している自治体もあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる