ここから本文です

免許更新について、更新手続きと講習が受講したのですが、受取を忘れてしました!

tom********さん

2011/1/1923:34:15

免許更新について、更新手続きと講習が受講したのですが、受取を忘れてしました!

12月に更新の手続きと講習を受けました。
頂いた運転免許引換書には、1月5日~免許証の最終有効日までと判が押されていました。
古い免許証に手続き・講習受講時に捺印された有効期限は1月14日となっていました。

車を所有しておらず、普段、車などめったに運転しないため、うっかり失念してしまいました。
警察署へは、公共交通機関を利用していきますが、問題なく受け取れるのでしょうか?
古い免許証・引換書以外に、必要なものはありますか?
何か手続きが必要になりますでしょうか?

他にも同じような質問は拝見したのですが、私の同じケースなのかイマイチ判断がつかなかったので、質問しました。

警察所のHPをみても、更新手続きをしないと失効になる、、ということはわかるのですが、受け取りは?

明日、なんとか仕事の合間をみて、受け取りに行くつもりです。
不安で、どきどきしております!
教えてください~、宜しくお願いします。

補足警察に電話するのが、早く確実ということは、承知しておりますが、気づいたのが、深夜であったこと(問合は9時~17時とあり、電話はつながるとは思いますが事件でもないのに、時間外に私のミスで電話するのは憚られました)翌朝6時から、仕事があり、休憩時間まで、不安な気持ちのまま、過ごすことが耐えられず、同じような経験をした方などに、回答が頂けないかと考え、質問させていただきました。具体的なご回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2011/1/2013:34:39

大丈夫ですよ。
配布されている引換書と期限のきれた免許証を窓口に持っていけば、そのまま受け取れます。
更新手続きと、必要な講習の受講を済ませていれば、免許証は警察で預かっているという扱いのようです。
引換書に記載されている期限は、お持ちだった免許書の有効期限(講習を受けてなければ、受講期限)のことではないかと思います。更新できたと安心してしまい、うっかり、免許不携帯のまま、車を運転してしまうことがないように、そのような案内になっているのかもしれませんね。
今回の場合、免許の失効ということにはなりませんが、お持ちの免許証の有効期限が切れている状態で、車を運転すれば、免許証不携帯の扱いとなります。車をお持ちでない、機会が少ないと思っていても、いつ乗る事態になるかわかりませんから、早めに受取に行きましょう!
免許証は、あなたを証明する大事な書類でもありますから、取扱いには十分に気をつけましょうね。

質問した人からのコメント

2011/1/20 21:11:43

降参 ありがとうございました。ほっとしました。今後は注意するように致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2011/1/2009:24:49

ここで質問する暇があったら、更新手続きをした場所(警察署か免許センターか知りませんが)へ直接、電話して聞いてみるのが一番ではありませんか?

but********さん

2011/1/2007:43:21

昨日、会社の人も慌てて講習日の機嫌が17日とか言って
警察へ連絡していましたよ!たまたま、講習日が本日なので行くみたいです。 早く連絡してみなさい。 その人は、貰えるといってましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる