ここから本文です

抱っこ紐の購入時期? 今妊娠5ヵ月末の初マタです。 出産予定日が6月半ばで...

soo********さん

2011/1/2008:35:37

抱っこ紐の購入時期?

今妊娠5ヵ月末の初マタです。
出産予定日が6月半ばで、まだベビー用品は何も購入していませんが、
出産したら抱っこ紐は使うつもりです。

先日、用品店で臨月らしいご夫婦が抱っこ紐を試着等しながら選んでいるのを見て、『あんなに大きなお腹ではパパはともかくママは試着できない…しても分からないょな~…(汗)』と思いました。

私は最近だいぶお腹がポッコリ出てきたのですが、
①出産前に購入するなら 少し早い気はしますがお腹があまり大きくなる前か、
②予定日近くか、
③出産退院後
どのタイミングに購入するのがベストですか?

経験者の方、ご意見よろしくお願いします☆

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2011/1/2010:20:59

産後で大丈夫だと思いますよ

抱っこ紐にも様々な種類があります

実際に育児を始めてみて、どんな時に抱っこするか

例えば、車移動が基本ならさほどガッチリしたタイプは必要ないでしょうし

首が座ると(3ヶ月頃)かなり楽になって、使える抱っこ紐の幅も広がります

ちなみに。我が家にはほぼ一歳児が居て基本車移動です

実家が近くだったのでその時の移動用に新生児から使える横抱き抱っこ紐(マジカルコンパクト)を購入し、近くのスーパーなどにも行き、今はオンブ紐で活用中

布が十字になっているタイプで友人に貰ったものは首が座ってから重宝しました
布なので出かけ先で折りたため便利でした

8ヶ月頃からは エルゴが大活躍でした

車ではなく、バスで支援センターに出かける事が増えたので購入したのですが、これがかなり楽でした

今は一歳になって、冬なので厚着してエルゴはきついので 抱っこ紐使わずに基本車移動です

なので 育児がはじまってから。周りの友人達のアドバイスをもらいながらで大丈夫ですよ♪

お体ご自愛くださいね

質問した人からのコメント

2011/1/23 08:14:54

成功 皆さん産後が多いようですね! 無知なので意外でした!!

産後、必要性を感じた時期に、適したタイプを試して選ぼうと思います♪

BAは いろんなパターンを紹介下さった方へ☆
皆さんありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2011/1/2015:01:23

③に一票!赤ちゃんは生まれてから1ヶ月経つまでは、そうそうお出かけしないですよね?抱っこヒモの出番は早くて1ヶ月以降だと思うので、産後に選ぶのでも間に合いますよ~。

yuk********さん

2011/1/2011:17:20

産後一か月すぎの者です。
私はまだ購入してませんよ。私も初めての子供ですが、まだおんぶ紐の必要性には迫られてません。産後に必要になってからでも、遅くはないと思います☆

syn********さん

2011/1/2010:27:07

私は安定期の間にベビー用品の買い物をほとんど済ませました
ベビーカーは早くても1ヶ月にならないと使えないです
1週間検診(普通分娩だと4~5日で退院、その数日後に検診があります)には自家用車で行きますか?それともバスや電車などですか?
それによっても買う時期は変わってきます
もし公共交通機関を使うのであれば新生児から使えるタイプの抱っこ紐がいいので、おなかが大きくなる前に試着して購入されたらいいと思いますよ

mei********さん

2011/1/2010:17:09

私は2か月里帰りしたので母と一緒に自宅に帰る直前に
赤ちゃん本舗で、いろんなメーカーのを実際に子供を入れて試し
結果はエルゴをインサート付で買いました。
エルゴはお勧めですがでも実際試すのが良いですよ。
みなさんどれが良いのか悩みどころで質問も多いです。
それまでは保護ベッド付きで横抱き出来るスリングを健診などで
使ってました。
車ではあっても、階段などで心配だったし病医院でも
このまま寝かせられて敷きもの代わりで良かったです。脊中は丸まらないし。
エルゴとかでも後の方が新色とか可愛い新タイプ出るので良いかと思います。

lun********さん

2011/1/2009:41:05

ベビーカー購入予定なら産後でもよいのではないでしょうか?必要なら買う感じで。
知り合い、親戚からもらうということでもいいと思います。
私はベビーカー購入予定がなく、尚且つ産後すぐから買い物、銀行の用事(自営業の為)で使う予定があったので横抱っこから出来るタイプを早めに買っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる