ここから本文です

洋間の一部のコンクリート床の冷気・湿気対策を教えてください。

aon********さん

2011/1/2010:40:39

洋間の一部のコンクリート床の冷気・湿気対策を教えてください。

10畳の洋間ですが、一坪弱が地面から立ち上がったコンクリートの床になっています。そのため、冬は冷気で冷え冷え、夏は湿気でカビが生えやすいような気がします。
現在は、エアコンで何とかしのいでいますが、安価で素人にも可能で冷気・湿気対策ができないものかと考えているところです。
たとえば、カーペットのようなもの、塗料、あるいは、その他の材料や方法等である程度効果のあるものはないでしょうか。
ネット等で調べてみましたが、よくわかりませんので具体的に教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/1/2219:54:28

建物の立地や構造が分りませんが、コンクリートは温まり難く、一旦温まると冷め難いので、冬は少々暖房した位では温まらず冷たい状態で、夏は徐々に温められて蓄熱してしまうと夜になっても熱いと言う状態になる可能性があります。
>冬は冷気で冷え冷え、夏は湿気でカビが生えやすいような気がします。
冬は冷気で冷え冷えは正しいですが、夏は湿気でカビが生えやすいと言うのは、夏ではなくて冬の方です。
冬にコンクリート面が冷たい状態だと室内の水蒸気が触れて結露が発生し常に濡れた状態になるとカビが生える可能性があります。

カーペットを敷いても空気を通すので結露は止まりません。(カーペットの下で結露します)
以前見つめたリフォーム記事:http://www.newplan.co.jp/trouble5.htm
コンクリート部分を断熱等せずに只隠蔽してしまうと上記の様になってしまう可能性があります。
防湿シートを敷いてからカーペットを敷くとか断熱性能のある敷物を敷き詰める等の方法を考えられた方が良いと思います。

何かの参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2011/1/2101:59:55

部屋の構造が良く分かりませんし、インテリア的に許されるものかどうか解りませんが、そのコンクリート床の面積に近い、ホットカーペットなどのヒーターを敷くのが確実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる