ここから本文です

三井ホームかダイワハウスか

app********さん

2011/1/2014:19:45

三井ホームかダイワハウスか

ハウスメーカーの選定をしています。
三井ホームかダイワハウスかどちらかにしようと思っているのですが、
なかなか決められません。

私の印象としては・・
三井ホームはデザインセンスが抜群で、営業も誠実な方で信頼できます。
ダイワハウスはデザインセンスはあまり期待できず(平凡な印象)、営業は信頼できない訳ではないが、
三井と比べると劣る感じがします。

ですが、ダイワハウスは三井ホームより300万安く、
ダイワハウスなら予算内で収まります。
安さを取るのか、デザインセンスや営業への信頼を取るのか・・
みなさんならどちらを選びますか?
体験談や意見等お願いします。

補足木か鉄骨かということですが、
主要な所では話を聞き、
性能面で(耐震性など)は遜色ないと判断しました。
その中で、間取センスやこちらの要望を汲み取る力、営業の人柄などで
最終的に三井とダイワが残りました。

300万の差は単純に値引き額の差です。
みなさんからのアドバイスを見て、三井にしようという気持ちが強くなりました。
よく考えて、後悔しないようにしたいと思います。
ありがとうとざいました。

閲覧数:
6,470
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eni********さん

2011/1/2016:52:34

私も三井と大和ハウス両方検討したことがあるので、ご参考になれば。

三井は、ある程度プランができて、金額が見積もれるようになると、
さかんに「お値引きで調整できますので・・・」と言ってきました。

大和ハウスは、カタログやHPで見るXEVOの写真などは、けっこういい感じだったのですが、
実際にプランを出させると、XEVOの影も形もない平凡なデザインでした。
最初から設計も交えてプランの打ち合わせをしており、大和ハウスは、設計士と営業がペアで
プランニングするので、打ち合わせの最中にプランをすぐに修正できますみたいなのを売りにしてました。

質問者様と似たような境遇にあったわけですが、まず、気に入った家を選ぶことを優先してみてはいかがでしょうか。
家はこの先何10年と住みますし、そのうち30年程度はローンの支払いが続きます。

デザインやプランで妥協してしまうと、その後何十年と後悔します。
営業はどうせ、すぐいなくなるわけですし、あまり気にしなくてもいいと思います。

多少多く払っても、満足できる家を目指して頑張ってください。

個人的には、三井でお値引きで調整できるところはまで持って行ったほうがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dos********さん

2011/1/2100:15:41

木なら三井、鉄筋ならダイワ

構造的にどっちがいいか決めるのが先かと思うんですが?

拘りなければ「積水」「セキスイ」「住友林業」「パナ」「トヨタ」「ミサワ」
を交えて、ガッツリ勝負に持ち込んだほうが利口かと思います。

勝負は「間取り」はこれで、「台所」「洗面」などの器具を統一
あとは建築構造の違いだけ!
コストパフォーマンスで決定!みたいな感じです。

家って、木か鉄から選定するもんじゃないでしょうか。。。

違ってたらごめんなさいm(__)m

tan********さん

2011/1/2022:03:27

我が家はダイワハウスと積水ハウスで見積もり、交渉をして最終的にダイワハウスにしました。
私の選択の理由は間取りがダイワハウスのほうが違和感がなかったからです。
営業担当者もダイワハウスのほうがしっくりきたのも理由です。

質問者様の文面を見ていると三井ホームのほうが良いのでは、という印象があります。
長い付き合いですし、結局は人対人です。デザインも重要ですね。
生活が破綻しないレベルであれば満足度の高いほうを選ばれたほうが良いと思います。

h_c********さん

2011/1/2014:50:25

こんにちは、住宅屋です。

はっきり言って三井もダイワも出来上がる家は大してかわらない。
同程度によい家が建つ。

予算面も大切なファクターだけど、一番は「信用」
だから、私だったら三井で予算を詰めるけどね。

信用がイマイチのところに依頼してはダメだよ。

ste********さん

2011/1/2014:35:45

デザインが気にいってるなら、三井ホームじゃないですか。家を建てたらなん十年と住み続けるって事ですよね。建ててしまったら変更なんて出来ませんし、気にいった家を持つ方が、気分が良いかと思います。

aer********さん

2011/1/2014:29:26

300万は何の部分が安くなるのかですね。
床材や断熱材の違いなら、いい方を選ぶべきだと思います。
私の印象では、「三井ホーム」にしようかな?と思っているような気がします。
三井ホームで相談しては?金額の面で何か安くならないか、どうか。