ここから本文です

韓国って何故あんなに寒いのでしょうか? 今日は大寒なのでニュースでも報じら...

nys********さん

2011/1/2018:33:11

韓国って何故あんなに寒いのでしょうか?

今日は大寒なのでニュースでも報じられていましたが、最低気温が-20℃らしいです。

日本では東北地方が韓国とだいたい同じくらいの緯度上にあると思うのですが、日本ではそこまで気温は下がりませんよね?

理由がわかる方、教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
12,262
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2011/1/2018:44:59

朝鮮半島にはシベリアやモンゴル等、大陸奥地の寒気が直接流れ込んでくるからです。そのため、非常に冷たく乾燥した空気に覆われ、寒くなります。

日本は、対馬海流という暖流が流れる日本海の上を通り、寒気に熱が加わり気団変質しますので、同じ緯度の東北地方でもそれほど寒くはならないのです。

質問した人からのコメント

2011/1/26 20:21:55

降参 皆様回答ありがとうございました。

なるほど、暖流のお陰だったのですね。
寒がりの私としては、本当に暖流様様です・・・

ベストアンサーは最初に回答して下さった niko_955 様に・・・

「韓国 寒い理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfp********さん

2011/1/2102:22:30

他の方の仰る通り、日本にはシベリアからの寒気が海流のために比較的温かい日本海を通過して流入するのに対し、韓国にはその寒気が海を通らずにダイレクトに入ってくる、あるいは日本海よりは海水温が低い黄海を通過してやってくるために日本の同じ緯度帯よりも気温が低くなってしまいます。

ちなみにソウルの1月20日現在までのこの冬の一番低い最低気温は1月16日に記録した-17.8℃、釜山では同じく1月16日に記録した-12.8℃となっています。また1月1日から1月20日までの平均気温は例年の1月の平均気温よりも各地とも2度以上、ソウルや春川など場所によっては4度以上低くなっており、例年にない異常低温となっています。特にソウルなど韓国中部では去年に引き続き2年連続で寒い冬となっています。韓国南部では去年は例年並みの気温でしたが、今年は例年より寒い冬となっています。

ep8********さん

2011/1/2018:47:37

冬の東アジアには、シベリアの冷え切った空気が流れてきますが、韓国にはそれが弱まらずに流れてくるからです。

日本にも、寒気が流れてくるのですが、途中にある日本海には暖流である対馬海流が流れていて、やや暖められて日本付近に到達します。

一方韓国は、北は朝鮮半島で大陸と地続きであり、西には黄海がありますが、ここには暖流が流れていないため冷たく、寒気がそれほど暖まらずに流れてきます。
この、暖流があるかないかの差で、日本との冬の気温差が生じています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる