ここから本文です

全く歯を磨かない生活を続けたら何日以内で虫歯になりますか?

igr********さん

2011/1/2018:36:17

全く歯を磨かない生活を続けたら何日以内で虫歯になりますか?

閲覧数:
1,986
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsh********さん

2011/1/2021:14:17

下の方が書いていますように 歯の質やあとは唾液でも変わってきます。
歯質は人により固さが違います。
一生懸命磨いても虫歯になりやすい人、磨かなくても虫歯にならない人。
乳歯や生えたての歯は軟らかいので虫歯になりやすいです。

あとは唾液です。唾液は自浄作用があるので、ある程度菌やカスを洗い流してくれます。唾液の多い人は虫歯になる率が少し減ります。

ただ、虫歯にならない人は歯周病になる確率が高いと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/26 22:52:24

感謝 歯磨き以外にもいろいろな要素があるのですね。
皆さん参考になる意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2011/1/2019:58:19

個人の歯の質にもよると思いますよ。
私の知人で歯を磨かないおじさんがいますが
虫歯はゼロで50歳になって全部自分の歯です。

mor********さん

2011/1/2019:03:51

虫歯菌、(ストレプトコッカスミュータンス)が存在し、歯垢が存在すれば24時間で虫歯になり始めます。要するに、歯の脱灰がおこり始めます。目に見えない範囲ですが。

tom********さん

2011/1/2018:50:54

私は甘いものが大好きですが、一年間歯を磨かなくても虫歯になりませんでした。

今はもちろん毎日磨いてます。