ここから本文です

子供服のアパレル関係の方や子供服に詳しい方にお尋ね致します。私はヒステリック...

アバター

ID非公開さん

2004/6/120:08:27

子供服のアパレル関係の方や子供服に詳しい方にお尋ね致します。私はヒステリックミニが好きで子供達に好んで着せていましたが、最近娘がナルミヤブランドにハマリだしエンジェルブルーを購入する事が多くなりました。そのお洋服の生地なのですがエンジェルブルーとヒスミニではまったく会社も違うのに殆ど同じ色柄デザインの生地やデザインまで同じ様なお洋服を見かけます。他のブランドでも同じ生地を使ったりしているのは同じ生地メーカーから買い付けしたり、デザイナーが掛け持ちだったりするのでしょうか??アレだけお高いブランドなので生地からオリジナルでないとなんとなく納得できないような気もするのですが・・・・・何方か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/120:31:05

人気がある色柄は確かに似たものが多いですね。これは売れているものを参考にして似たようなものを作る訳です。ただし、まったく同じ柄だと訴えられますのであくまでも似ているという範囲で止めて置きます。バーバーリーとバーバーリー調なんか良い例です。
デザイナーは基本的にその企業の専属ですので、小会社で無い限り同じ人と言う事はありません。生地メーカーが同じでブランドだけ違うという事はたまにありますね。高いのはネームバリューでしょうね。もし、中国製の物が含まれているのなら原価は2,300円です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/322:31:42

↑の方。きっと業界の方(デザイナー)なのでしょうね。日頃のご苦労、拝察いたします。でも、カネボウを今ココで出すなんて・・・。 コスト意識が欠如した結果が・・・。もっと製造現場をくまなく歩いてみることをお勧めいたします。

さて、基本的に織物の場合は、数あるテキスタイルパターンの中から、気に入ったもの(単価、素材など)を探して加工に回します。ニットの場合は、編立方法(デザイン)、原料(糸)を選択して好みの染色をしてから、編立、縫製などの加工に入ります。ですから、織物の場合も編物の場合も、似たようなものが出来上がるのは極当たり前のことです。↑の方がおっしゃるとおり、完全オリジナルの場合、特に織物では、あまりの加工賃(糸から織上げまで)で、とても市場には出せないでしょう。比較的小回りのきくニットでも、オリジナルとなると桁がひとつ以上上がってしまいます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/320:01:29

生地をオリジナルで作っているところはほとんど聞きませんね。
表地(繊維)メーカーというのがあります。カネボウとかがそうですね。
そこが季節事、年事に新しい生地を作ります。企画に合わせて生地をチョイスしたり組み合わせたりします。
ナルミヤやヒスグラが高いと言ってもカットソーで1万少々・・生地から企画では採算が合いません。
ブランドのブランドたる所以は少量生産ですからね。

プリーツで有名なイッセイミヤケは確か生地からタッチしていたと聞いたことがあります。
*生地はできあいでも、染色することは後から可能です。

勘違いした人がデザイナーを素人と言っていますが、就職後すぐにデザインを任されるなんて、まずありません。ただし、グラフィックに関しての著作権意識は低いように思いますが。

アバター

ID非公開さん

2004/6/122:10:17

業界人です。
どちらのブランドもよく知っています。
↑の回答者さん達が言っているとおり&プラスして
2社ともビジュアル的な面にこだわりすぎ、素材に対しての知識は
うううーーんって感じですね。
もっと勉強して欲しいと思います。
それとコスト削減しすぎです、確かにブランドバリューの分は
高く成るのは分かりますが、同じものをノンブランドなら10分の1以下でしょうね。その上でブランドを選ぶのならそれはそれでいいことですが。
まあ生地になる前に糸から考えて欲しいと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/6/120:59:06

売れ筋を見てから発注をかけるので、おのずと似たようなものが広く出回ります。さらに、意匠登録でもない限り、全く同じものを完璧に再現することなどたやすいことです。
最近のデザイナーなどというものは、全くの素人みたいなものですから、(専門学校を出て、就職なり契約すればもうその肩書きを使います)世の中がわかっていません。本物を見極める眼力をぜひ身につけてください。ノンブランドでもすばらしい商品がたくさんあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる