ここから本文です

モデムとモデムの接続は大丈夫でしょうか?フェムトセル関連。

j_t********さん

2011/1/2020:43:00

モデムとモデムの接続は大丈夫でしょうか?フェムトセル関連。

実家にsoftbankの電波が来ていないために、帰省時のために、携帯基地局のフェムトセルを申し込みました。
我が家のモデムに、YahooBBのモデムをつなぎ、そのYahooBBのモデムにフェムトセルをつないで電波を飛ばすと言う方法です。

しかし、そのために、オリジナルのモデムの穴が足りなくなってしまったので、Wi-Fiを飛ばしていた無線LANルーターを、オリジナルモデムにつないだYahooBBのモデムに、つなぎたいと思っています。

これは、性能的に大丈夫なのでしょうか?
LANハブのループ見たいになるのが怖かったので質問させてもらいました。

少々速度が落ちることは、承知の上です。

わかりにくい状況と文章で申し訳ありませんが、よろしくご指導願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/1/2117:48:04

モデム:電話回線(等)をLAN回線に変換するもの
ルータ:1つのLAN回線を複数のLAN回線で共有するためのもの
となります。

"オリジナルのモデムの穴が足りない"という表現から察するに、その機械は正確にいうとモデム兼ルーターだと思います。"YahooBBのモデム"はルーターのはずですが、モデムの機能も持ち合わせているのかもしれません。またはルーターではないのかもしれません。

もし申し込み違いで"固定ブロードバンド回線をお持ちでないお客さま"用の機械が届いている場合は、その機械は使えないかもしれません。
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/home_antenna_ft/#priceplan

また、"無線LANルーター"もお持ちとのことですが、これもルーター機能を利用せずにアクセスポイントとしてだけ利用しているかもしれません。ルーターは1回線につき複数存在しえますが多くの場合は複数存在する意味がありません。

で、接続方法としては性能うんぬん以前に
オリジナルの機械

YahooBBの機械ーフェムトセル

無線LAN親機
としないと正常に機能しないはずです。

・オリジナルの機械のルーター機能を無効に
・YahooBBの機械がルーター機能を持っていない場合は無線LAN親機のルーター機能を有効に
・オリジナルの機械の配下に他のPC等を繋げている場合は無線LAN親機の下に繋ぎなおす
・YahooBBの機械がルーター機能を持っている場合は他のPC等はYahooBBの機械の下でもOK

質問した人からのコメント

2011/1/21 21:33:40

成功 予想以上の詳しい解説ありがとうございます.
最適な接続と安心を得ることができました.
ありがとうございます.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる