ここから本文です

確定申告(社会保険料控除)についての質問です。 私は昨年、 ①6月末まで正社員(...

poo********さん

2011/1/2021:13:29

確定申告(社会保険料控除)についての質問です。

私は昨年、
①6月末まで正社員(社会保険、厚生年金基金加入)として働き、
②7月から10月まで国民年金、任意継続健康保険料を納付し、
③11月から準社員(社会保険加入)として働きました。

また、①を退職後、住民税を4期中2期分払いました。

確定申告の際、①と③の源泉徴収票、②の証明書が必要なのはわかるのですが…

住民税は控除の対象となるのでしょうか?
また、①で払っていた厚生年金基金の保険料は関係ないのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
504
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2011/1/2021:44:52

<住民税は控除の対象となるのでしょうか?>
住民税は、残念ながら控除になりません。
<①で払っていた厚生年金基金の保険料は関係ないのでしょうか?>
①の会社でもらう源泉徴収票には、社会保険料も記載されているはずです。年末調整はしなくても、会社で在職中に支払った社会保険料は記載されていますので、確認してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mdd********さん

2011/1/2021:25:24

1)住民税は、昨年の給与に対して算出されるので、
控除対象ではありません。

2)厚生年金基金の保険料は、社会保険の積み増しなので
社会保険料として、①の源泉徴収票に合算されていると思います。

お手持ちの給与明細と照合してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる