ここから本文です

大型2輪免許取得での悩み。鴻巣で所謂一発に挑むか、鶴ヶ島教習所に通うかです。普...

アバター

ID非公開さん

2005/7/3017:41:04

大型2輪免許取得での悩み。鴻巣で所謂一発に挑むか、鶴ヶ島教習所に通うかです。普ニは持っています。
一発はとてつもない苦労と遠路はるばる通う根性が必要です。
メリットは安く済む事(たぶん)、達成感に浸れる事、自慢出来る事です。
教習所はあまりにもカネがかかり過ぎて(最低でも\10万)二の足を踏んでしまいます。メリットは近い事、左程労せずして取れそうな事です。
妻からは教習所を勧められています。「一発がもし駄目なら結局教習所通いを始めるハメになる。そしたら二度手間のうえカネもうんとかかるではないか」というのが妻の言い分です。
ですから一発には背水の陣で取り組まなければなりません。
【質問】
皆さんはこのような苦しみはなかったですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/3018:07:21

一発、一発てまさか1回で合格するつもりですか?
それだったら教習所通いしなさい。
普段2輪に乗りなれている人でも数回は、覚悟が必要です。
が、背水の陣と言うほどそんなに難しく考えることも無いでしょう。要は試験に臨む時間がとれるかどうかだと思います。5,6回で取得するつもりでいけば、大概いけますよ。落ちた時に何が問題だったか教えてくれますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sph********さん

編集あり2005/7/3107:35:58

私は23年前に普通二輪を一発試験4回目,去年大型二輪4回目で受かりました.
自分の乗車を自己採点できるくらいの知識があれば,数回で合格します.

参考サイトのBBSでは,合格体験記やコツも投稿されています.

他にもサイトがいろいろありますから,研究してみましょう.
コツの一つは「落ち続けて落ち込まない精神力」です.

とくに1回目,ものすごく緊張して何も和からぬまま不合格になり,このまま一生涯受からない気がします.それにもめげずに受け続けられて,自分の走りを自己採点できる十分な知識を持てば10回とかからないでしょう.
http://www.uja.jp/contents/other/motorcyclelicence/

アバター

ID非公開さん

2005/7/3019:38:17

バイクに長いこと乗ってると、変な癖が知らず知らずついているものです。
ですので、背水の陣は・・・・・・
私その癖で落とされました。
あきらめて教習所で取りましょう。
路上に出るため、ちょっと高いバイクの有料試乗会と思えば、あきらめがつくでしょう。
変な見栄より実を取りましょう。
今時奥様がOK出すところ少ないですよ・・・

ko1********さん

2005/7/3017:55:59

教習所で取得することをお勧めします。
私は、教習所の「指定前教習」というのを受けて鴻巣で受験しました。
当時、鴻巣の講習を受けたときに、白バイ隊員が「独学と教習者のレベルは違いすぎる」と言っていました。
まぁ、合格すれば同じなのでしょうが・・・。
一度、ナナハンに乗ってコースを回ってみてはいかがですか?
私はその大きさにびっくりしました(当時)。
しかし、一発試験の費用は、教習の延長料金と同じくらいではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/3017:53:23

私は試験場で取得(4回目で)しましたが、とりあえず一度受けてみてはいかがでしょうか?
それでダメでも、あと数回のうちには受かりそうだと思えば、練習してチャレンジすればいいと思います。
4~5回までに受かれば、ずいぶん安く済むのでは?
1回の挑戦で、これは無理だと感じたなら、教習所にいけばいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる