ここから本文です

後追いはいつまでありましたか?家事する時はどうしてましたか?1歳4ヶ月の娘が...

tsu********さん

2011/1/2023:34:21

後追いはいつまでありましたか?家事する時はどうしてましたか?1歳4ヶ月の娘がいます。 後追いも、一時期に比べると、追いかけてきても、初っ端から泣いたりしなくはなりましたが、トイレ行くとかでリビングを出ると、すぐ気づいて追いかけてきます。そばにいると、一人遊びするのですが、離れると、大体すぐついて来ます。歌が好きで、教育テレビを録画しといたのを観せると、機嫌良く観るので、リビングを出たり、料理をする時、よく観せてます。ですが、時々、テレビ任せも可哀相なのかも…と思い、みなさんがどのようにされてるかを知りたくなりました。昼寝してる時に、掃除機かけるという友人が数人いますが、我が子の昼寝時間は、ムラがあり、物音で起きるし、物音なくても、何回かは起きるので、「寝てる間に家事」があまりできません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/1/2105:53:49

1歳の息子がいます。
息子も夕方のお気に入りのNHK番組を見ている時は、夢中になってるので私の事なんか気にもしてない様子ですが、眠い時とかはトイレ入ってもドア叩いて呼ぶし、掃除機もずっと追いかけてきます。
夕食を作っている時もずーっと足元にいます。

でも、それが面白いので、少し前から息子と一緒に家事をする事にしました。

料理をするときは、踏み台を持ってきてシンクの横に置き、息子はそこに立って、料理を作っている私の姿をずっと見てます。
私は時々息子に話しかけたり、歌を歌ったり、一緒につまみ食いをしたりして料理します。

掃除は私が掃除機、息子はコロコロがお気に入りなので、コロコロを持たせて、一緒に床掃除をします。

洗濯物をたたむ時には、私がたたんだものを全部崩してくれるので、それをまた一緒にたたんで(息子は投げてるだけですが)、
「おっかたずけ~おっかたずけ~♪」と歌いながらしまいます。

トイレは一緒に入って、流すところを見せたりして、将来トイレで用をたしてくれるようにと願っていますw

基本、家事は息子と一緒です。
時間がかかっても、片づけた物を全部台無しにされても、別にいいと思っています。
追いかけてくる時は、わざと逃げて隠れたりして遊びにつなげてます。家事しながら、歌ったり踊ったりしてますw
基本的に、息子が起きている間の家事は、全部遊びです(汗)
私も一緒になって楽しくやってます。

ただ、息子が寝てからは、本気で家事するので、(後片づけとか・・・)少々大変ですが。。。

追いかけて来てくれるのも今のうちだけだし、毎日掃除しなくても、隅々まで超綺麗になってなくても、洗濯物がたまっていても死にはしないので、楽に楽しく家事できればいいのではないでしょうか?
幸い息子は抱っことか、おんぶよりも、自分でやったり見たりする方が好きなので、家事をしてて泣かれることがありません。
泣かれてしまうと、全く家事が進まないでしょうから、一緒には難しいと思いますが・・・

お互い頑張りましょう☆

質問した人からのコメント

2011/1/24 00:11:31

回答ありがとうございます。工夫されてますね。三人とも、楽しく育児されてる感じがして、癒されました。私は腰痛があり、治療中なるので、おんぶできず…(T-T)BAは、読んでて一番微笑ましかったので、決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2011/1/2111:24:34

今 後追い真っ只中です(一歳0ヶ月)
家事は基本、午前中NHKの時間です。テレビを見ていても居なくなる気配がしたら振り返り追っかけて来ますね(^_^;)
家はそんなに広くもないですがトイレに行く時やベランダで洗濯物を干す時 わざとそこから遠い所へおびき寄せ、ベランダへ走りベランダから呼び、 声のする方へ探しながらヨチヨチ歩いて来るまでの時間を利用して急いで済またります(それを何回も)。
一度泣き出してしまったら中断、一緒にテレビの前でゴロゴロします(ただ側に居てほしいだけなので)隙を見てはダッシュ→ゴロゴロ② の繰り返しです。

mam********さん

2011/1/2023:42:27

1歳で仕事復帰して、19時に家に帰ったらバタバタの毎日でした。
私は、大抵おんぶ(もちろん、おんぶ紐?を使って)しながら家事をしてました。楽しかったですよ。
あっという間に大きくなります。無理せず、楽しく家事と育児をしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる