ここから本文です

高速バスの乗り方の質問です。 今度、仙台~山形間で高速バスを利用したいと思っ...

hpc********さん

2011/1/2104:45:45

高速バスの乗り方の質問です。
今度、仙台~山形間で高速バスを利用したいと思っています。
しかしながら、今まで高速バスを使ったコトが無く、普段は自分の車で移動なので、普通の路線バスすら乗りません。
そこで質問なんですが、時間帯や料金は調べたのですが、ネットには往復で1600円になってます。
1:事前に予約は可能なの?
2:予約は電話?コンビニ(ローソンのロッピーなどの機械)でも出来る?(前日でも予約は大丈夫?)
3:いざ乗るとき、乗車券はどうするの?(往復用の乗車券があると思っているが実際はあるのか?)
4:席はどこに座ってもいいの?
5:降りる時はそのまま降りていいの?それとも精算機みたいのに乗車券を入れるの?
6:降りる際に運転手に労いの言葉は必要ですか?
こんな感じで、全く情弱で無知な為、サルでも分かる程度に詳しく教えていただきたいのです。ヨロシクお願い致します。

閲覧数:
72,797
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2011/1/2114:41:11

1と2について
仙台⇔山形線は、<定員制・予約不要>の路線です。(トイレ無しの車両です。)
高速道路を通るので、満席の場合は利用できません。次の便を利用するようになります。(この路線は、本数が多いです。)

3について
乗車券の発券場所
仙台側…宮城交通仙台駅西口案内所
山形側…山交バス山交ビル案内センター

及びバス車内

片道 900円
回数券1,600円(2枚綴り)
回数券4,600円(6枚綴り)

回数券も上記で購入できます。(回数券の有効期限なし)
複数回利用されるのなら、6枚綴りの方が割安です。

仙台市内の停車停留所
県庁市役所前、仙台駅前22番乗り場(旧仙台ホテル前)、広瀬通一番町(フォーラス前)です。

山形市内の停車停留所
山形県庁前、南高校前、山形センタービル前、山形駅前(一部便のみ)、山交ビルバスターミナルです。

4について
自由席ですから、どこに座ってもOKです。

5について
降りる時は、料金箱に乗車券を入れてください。回数券の場合は、1枚だけ料金箱に入れてください。両替方式の料金箱ですから、現金の場合、お札は両替して払ってください。

6について
私は、無口で降車することが多いんですが、たまに「どうも」と言葉をかけることもあります。

時刻表はコチラです。(平日と土休日ではダイヤが変わります)
http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/ya-se10.html
→PCのみ

http://jig139.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/01219JBI5QZ5BGIE/h?_jig_=...
→携帯(PCサイトを携帯用に変換しています。)

上記のサイトからは、乗り場も確認できます。
……………………………………
コチラは参考までに
JR仙山線を利用

仙台⇔山形にはWきっぷが有ります。

仙台⇔山形
料金 1,500円
(片道は1,110円)

仙台駅の自動券売機の<おトクなきっぷ>から仙台⇔山形のWきっぷを選択してください。

時刻についてはコチラから検索できます。

えきから時刻表
http://i.ekikara.jp/cgi-bin/top_m.cgi

質問した人からのコメント

2011/1/21 16:10:33

成功 ご回答ありがとうございました。大変詳しくて分かりやすく、参考URLまで紹介していただき、とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ex1********さん

編集あり2011/1/2112:12:49

仙台~山形間の高速バスは『定員制』で《予約不要》です。
席は自由に座れます。車内にトイレはありません。
高速バスには立席はありませんので定員オーバーなら次の便になります。
運行本数が多いので大丈夫でしょう。
往復乗車券は広瀬通りのバス乗り場、山交ビル案内センター、バスの車内でも発売しています。
降車時に運転席の横にある運賃箱に現金または回数券を入れます。
乗り場は青葉通りの旧仙台ホテル前<さくら野の向かい>またはフォーラス前です。


高速バスは片道¥900、2枚綴り回数券¥1,600です。
JRは片道¥1,110、往復またはふたりで片道なら【Wきっぷ】があります。
2枚綴りで¥1,500です。1時間に1本くらいの運行本数です。
仙台~山形間の列車にはトイレがあります。
なお指定席はありません。Wきっぷは自動券売機のおとくなきっぷのメニューの中にあります。
>降りる際に運転手に労いの言葉は必要ですか?
う~ん、なんとも・・・
私個人は無言のほうが多いですが、一言言って降りることもあります。
http://i.ekikara.jp/cgi-bin/top_m.cgi

不覚をとりました(-_-;)
一部訂正しました...
下の地図は中・遠距離のバスが発着します。

hoj********さん

2011/1/2105:18:49

1、高速バスはどの会社でも基本的に事前予約可能だったと思います。
ネットで調べた時に予約するところがなかったですか?
ネット予約にはまず会員登録が必要ですが、無料です。

2、そのネットで調べたものをもう一度よく見てみましょう。
書いてあるかもしれません。
例えばJRの高速バスはネット予約可能です。
電話でも受け付けてます。
あと席が空いていれば当日でも窓口に行けば乗れます。
多分コンビニでもできたような…私はネットで予約してコンビニの機械で乗車券をプリントアウトしたことはあります。

3、窓口で買うなら乗車券がもらえます。
2でも言いましたが、ネット予約してコンビニで乗車券プリントアウトというバス会社もあります。
ネットで予約してそのまま予約ページを印刷(乗車券のかわり)するものや、携帯の画像が乗車券になるものもあります。
JRの高速バスネットは携帯でも使えますし。

4、事前予約するものは席が決まっていると思います。
当日窓口で買ってもその時に空いてる席を選ぶ感じになって、決まると思います。
どちらにせよバスに乗るときに係りの人がいると思うので、その時に座席番号をいわれます。

5、乗車券は基本乗る前に手渡し(携帯をみせたり)だと思います。
降りるときは普通に降りてよいです。

6、労いの言葉は素敵ですね。
私はいつも『ありがとうございました』と言って降りています。
ぜひ言ってあげてください。


とりあえずもう一度ネットのページを調べて予約して見ましょう。


分かりにくい説明ですみません。
無事に乗って目的地にたどり着けると良いですね。
お気をつけておでかけください。