ここから本文です

MHP3 スラッシュアックスの必要スキルについて。 大剣を主に使っていますが、飽いてきましてス...

gap********さん

2011/1/2111:42:45

MHP3 スラッシュアックスの必要スキルについて。

大剣を主に使っていますが、飽いてきましてスラッシュアックスを使っています。
適当に作りやすい防具に標準を絞りスキルを発動しています。
頭:ベリS
胴:ナルガS
腕:ダマクス
腰:ベリS
足:荒天袴
お守り匠+5スロ0
匠珠、研磨珠
神お守が無いので
切れ味+1、回避性能+1、砥石高速を発動させています。
この防具でスラアクを担ぎましたが、回避性能+2だともっと便利なんだろうなと思ったり、個人的にカウンター咆哮をするモンスターをあまり見かけないので耳栓は必要ないかなと思いました。
ここの防具をこうした方がいいなどのアドバイスやスラッシュアックスに有用なスキルを教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

補足納刀、回避距離は便利そうですね。とても参考になります。
追加で質問なんですが属性解放突きですが、あれはガンスみたいに切れ味を消費しているのでしょうか?

閲覧数:
5,763
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

req********さん

編集あり2011/1/2113:22:24

個人的には回避距離はオススメ
これがあると剣モード使い勝手が格段に上がりますよ
敵が離れてら剣モードのまま回避距離付きの前転で追撃して斬上げで即攻撃にうつれる
ゲージが半分以下の時に敵が離れたところで隙ができる>納刀して近づいては剣モードに戻せないので、前転で近づいてラッシュといった戦い方もできます

あとは納刀術
納刀が遅いからあるとかなり便利

追記
属性解放突きは砲撃のような使うだけでの斬れ味消費はしませんよ
ただ、突きが多段ヒットするんで当たれば斬れ味は消費しやすいですけど

質問した人からのコメント

2011/1/28 08:01:56

降参 回答ありがとうございます。
回避距離、納刀を試しに使ってみたらかなり使いやすくなりました。
BAはかなり悩みましたが追加の質問に回答してくださった方で。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

編集あり2011/1/2112:53:28

私も、立ち回り的には回避距離と納刀が有ると便利だと思います。

攻撃面だと、心眼は剣モード時は必要無いので使いませんが、切れ味+1や弱点特効、斧デンプシーと武器出し状態での立ち回りに力を発揮する力の解放+2がオススメです。
力の解放+2発動時に落とし穴にかけて斧デンプシーすると…。

発動スキル
『切れ味+1/力の解放+1/回避距離up/砥石使用高速化』

上から
ダマスクヘルム
ベリオUメイル
ジンオウSアーム
ダマスクコイル
荒天【袴】
お守り:匠+5

装飾品
跳躍珠【3】×1
跳躍珠【1】×1
研磨珠【1】×3

匠+5を基準に考えた場合での、よさ気な装備をシミュしてみました。