ここから本文です

風邪でドタキャンされた時の気持ちの処理方法を教えてください。

nos********さん

2011/1/2111:43:32

風邪でドタキャンされた時の気持ちの処理方法を教えてください。

付き合って1年くらい、20代、2人とも実家暮らしです。

今日、彼氏とお泊まりデートをする予定で、私が県内のシティーホテルを予約しました。

月に2~3回しか会えないので、すごく楽しみにしていて、綿密に計画をたてていました。
仕事が終わってからホテルに直行し、夕食を食べ、彼がサッカーファンなので一緒にカタール戦を観戦して、明日は何時に起きて・・と。

彼は数日前から咳が出ると言ってましたが、薬飲んでと言っても「いや、そこまでじゃない」と返され、延期する?と聞いても、「大丈夫」と言ってました。

また、ホテルのキャンセル料が、1日前だと50%、当日だと100%支払わなければならないことを伝え、「キャンセルするなら様子見て2日前までに連絡ちょうだい。」と言ってありました。

にもかかわらず、昨日の夜中に彼に電話をしたら「風邪ひいたっぽいからムリそう」と言われました。
それを聞いた当初は、悪化しちゃったんだ!と心配しましたが、症状を聞くと「一度治ったのに咳がまた出てきた。微熱がある。ちょっとだるい。」そうで・・・

正直、え?それだけ?と思ってしまいました。

ここからは、私の心内のもやもやです。彼には言ってないです。

・体調不良は仕方ないとわかっているし心配もする。けど・・・だから薬飲めって言ったじゃん!
・てゆーかキャンセルするほどの風邪でもなくない?!
・今回はどちらかというと私のわがままに付き合ってもらう感じで決まったけど、それにしても無責任すぎる。
・キャンセル料誰が払うの?お金ないくせに。
・体調悪かったらムリとわかった時点で言ってよ!なんで私からの電話で報告するの?「もしもし」の時のウキウキの私の気持ちを返せ!てか昨日だったらキャンセル料50%で済んだのに!!

失礼しましたm(_ _)m

体調が悪い時は誰でもあるし仕方がないとわかっていても、楽しみにしていた分残念でしかたありません。
そしてこう思っている自分にもイライラします。余裕がないなぁ、と。
私と彼の気持ちの温度差に気付いてショックというのもあるのかもしれません。
もやもやがなかなか消せないのです。
彼にこれらを伝えたところで消えないと思うので言いません。

みなさん、こういう場合の気持ちはどうやって処理していますか?
そもそもそこまで怒る(落ち込む)ことではないですか?

共感・叱咤・激励・諭し、何でもいいのでご意見をお待ちしております。(できれば諭しがいいです)

補足実は完全に断られたわけではなく「明日の体調次第。期待はしないで」と言われました。だから友達も誘えず、キャンセルもできず…。
彼から未だ何の連絡もありません。
ホテル周辺に素敵な店やカフェがあるので、最終的に1人で遊びがてら泊まろうと思います!

彼に尽くしてないです。彼が大学院生なので金銭面の負担はありますが、メールも電話も基本彼からです。
明日の午後友人の結婚式があるのでその近くで1泊したくて私が計画しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/1/2111:48:39

そこは怒るでしょう!言うこと聞かなかったんですし、相手が。
気持ちの温度差…男性と女性ってやっぱり違いますよね。女性は、デートをすごく楽しみにするけど男性は平気で寝過ごす、とか…

これからもこんな感じ、ととりあえず諦めて、買い物とか行ってストレス発散、ですかね?

質問した人からのコメント

2011/1/21 17:08:05

抱きしめる 皆様ありがとうございました。
結局私から電話をして、本音をぶつけました(柔らかに)。
最初不機嫌でしたが説明したらわかってくれました。
謝罪もしてくれ、ちょっと良くなったからと来てくれることになりました。
お騒がせしてすみません><
でも気持ちを言えたのも、皆さんに背中を押してもらったお陰です!!
一番初めに回答頂き、気持ちがスッとなったのでBAを決めました。
他の方も本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

re0********さん

2011/1/2114:33:20

謝罪はあったのでしょうか?彼には少し誠意が足りませんね。学生だからかな。
体調不良が理由だと、本人には怒れませよね。。彼にはショックで寂しかった事を伝えて、でも心配だから早く治してねと伝えましょう。彼はあなたに甘えている部分があるんだと思いますよ。
そして、次回同じようなことがあれば早めに延期の判断をした方がいいですよ。

関係ないですが、他の回答者様がこんなに素敵な回答してる中で、
>kurodatakaya2006さん
尽くしすぎだのしょっちゅう電話かけるだの情熱がないだの、自分の妄想で物語作らない方がいいですよ。
そして都合の悪い書き込み部分だけ削除するのはやめましょう。
もやもやするに資格がいるの?笑
あまりにも的外れで突っ込み部分満載なのでスルーできませんでした。。
>もうオマエ予定あるんだから、別に今日会えなくてもいいっしょ的なw
あなたはこう言う状況でこう思うの?最低ですね。
ついでにしても無責任は無責任です。午前中までは一緒にいれるんだし。
あなたがしていることは叱咤でもなんでもなく妄想的な侮辱です。(妄想90%)

jyx********さん

2011/1/2112:13:05

私もあなたのように付き合っていた彼に怒りを感じてしまった
事がありますが、世の中にはやさしい女性もいるもので。

私、自分が営業の仕事をしていて忙しかった頃、
食事の約束をしていた女友達にドタキャンされた時も
”え~、自分は仕事調整してお店予約して空けてたのに”って
思ってしまいましたもん。
せいぜい「そっか、残念。お大事にね。」ってメール
するのがやっとだったんですけど、自分がその彼女に同様の
ドタキャンをする羽目になった時、彼女は
「大丈夫?何か食べ物とか持って行こうか?
困ったことがあったら行くから、いつでも電話してね」
とメールしてくれて、彼女の心の広さに感動しました。
(逆に、自分って小さいって思い知ったというか)

ま、でも、人間そうすぐに変われるものでもないので
とりあえず、彼にはやさしいメールを送っておいて、
少し時間がたってから「すっごく楽しみにしていたから
実はショックだったのよ」なんて風に言ってみてはいかがですか。
同じドタキャンをしたところで、男性ってあっさりしていて
私達女性の気持ちはわからない気がします。

怒りの対処は、映画と好きなデパ地下食材買ってきて家飲み
します。没頭できそうな映画を見て、好きなワインを飲んでいると
怒りも忘れて眠たくなるので。
他の友人を誘って愚痴っていると、却って辛くなった思いがあります。
おいしいものや欲しいものを買う、自分が幸せと感じる事をしましょう。

flo********さん

2011/1/2112:12:03

女友達を誘って憂さ晴らしに飲んでカラオケでも行って大騒ぎするといいと思います。
スポーツバーでサッカー見ながら大騒ぎするのも楽しいかも。
絶対自分からは電話もメールもしないで、彼から電話されたらいかに自分が楽しい週末を過ごしたかを自慢する。
それで「もやもや」が消えたら、「もっと早く言って欲しかった」というようなことを感情を爆発させることなくサラッと言えると思います。
私ならそういう感じですかね・・・。

shi********さん

2011/1/2111:59:32

んー
私は男ですが、怒っていいと思いますね。
突然出張になったりしたらよく怒られてましたしw

特に体調管理もしていないのに自分の判断で大丈夫と言って
結果こじらせて…なんて責任は彼にしかないですよね。
そこで許してしまうと次からも同じかもしれないので
もやもやを消すためというよりも今後の為に、それとなくでも伝えてみてはいかがですか?

kur********さん

編集あり2011/1/2113:54:07

計画してる段階から不測の事態を予測しておくことです。
「体調が悪い時は誰でもあるし」と想定しているにも関わらず
その日はそれでも来て欲しいみたいな、空回りしていますよね。

そりゃ、楽しみにしてたのにっていう憤りを痛いほど分かりますが
アナタがホテル予約したり何なりしてる時点で
相手との気持ちの温度差はかなりあるわけじゃないですか。

てゆうか友人の結婚式に・・・の時点で
彼からしたらついでに会う感じに聞こえますよね。
もうオマエ予定あるんだから、別に今日会えなくてもいいっしょ的なw
期待しないでって言われてんだから、もやもやする資格なくね?
向こうは風邪を押してまでアナタと会うような情熱無いみたいだし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる