ここから本文です

MRI検査結果② 過去質問の続きです。 主治医からMRIの検査結果をもらい、4つ項目...

kcj********さん

2011/1/2113:35:18

MRI検査結果②
過去質問の続きです。
主治医からMRIの検査結果をもらい、4つ項目があり、主治医は1つの事しか説明が無く、過去質問もその1つの内容です。
②子宮はやや後屈、後傾78×47mm大。

体部筋層内に小筋腫T2WI低信号結節が複数。内膜の厚み最大11mm程度junctional zoneの連続性はおおむね保たれている。子宮頚部にnaboth嚢胞と思われる小嚢胞性病変認める。膣に異常なし。
③Douglasに生理的範囲の腹水貯留を認める。骨盤内に有意なリンパ節腫大を指摘出来ません。
④膀胱や撮影範囲の骨・消化管に腫瘤を認めません。仙椎S2レベルの脊柱管内に神経根嚢胞を認めます。

②③④の内容が分かる方、ご教授お願い致します。

主治医に④の件を今日電話で聞いて今回の手術で④もとるのかと聞いたら、整形外科を受診して聞いて下さいと言われ
来週もう入院なのに、私もその日は動揺して確認が出来なかったのですが、主治医も結果を渡したからって口頭で説明がなくて
イライラします。手術すると言われて不安でいっぱいなのに。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

編集あり2011/1/2314:56:11

②、③は他の回答者の回答を参考にしてください。
④について
神経根嚢胞のほか、馬尾のう胞、仙骨嚢腫などと呼ばれるもので、
たまたま見つかったのであり、症状が無い限り放置して大丈夫なものです。
画像診断医は見つけたら書かなくてはならないので所見に書いたのだと思います。

一生そのままですが、仙骨部の神経根のう胞はしょっちゅう見かけるありふれたものです。心配されないでください。
再度書きますが、通常、何もする必要はありません。(非常に稀に、お尻がしびれたりすることがあります)
この病気?は画像診断医、整形外科医にとっては当たり前のものですが、その他の診療科の先生にはあまり知られていない印象があります。
それが主治医の先生の態度となったのでしょう。わからないので口頭で説明できなかったのです。

メインの病気に対しては適切な対応がなされていると思います。
安心してください。

質問した人からのコメント

2011/1/25 10:58:05

降参 ご回答ありがとうございます。

いつもは診断結果を下さらないのですが、今回は家族が一緒だからか主治医から渡されました。

脊柱の腫瘍は気にしなくていいんですね。
転移してるのか心配になりました。

もう怖くて冷静でいれませんが、読んでいて4の件に関しては、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。