ここから本文です

カーインバーターと車のバッテリーの寿命について質問します。

col********さん

2011/1/2114:47:12

カーインバーターと車のバッテリーの寿命について質問します。

日産のキューブ現行モデルに乗っております。
先日24ヶ月点検時バッテリーが計測できないほど弱っているとディーラーから連絡があり、交換いたしました。

約2月くらい前にカーインバータを車につけました。
用途としてはネットブックにてカーナビとネット閲覧です。

高性能DC/ACインバーター 150W[角型]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00679/

利用しているネットブック
http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.html

整備士さんの話ですとインバーターを利用するとバッテリーの寿命が短くなるので
どうしても充電したいときなど以外は利用しないほうが良いですよ。との事でした。


あまり車や電気に詳しくないのでどの程度の利用方法が良いのか分かりません。

【基本的にエンジンをかける際はソケットプラグからインバーターをはずしております。
エンジンを停止する際はインバータをオフにしてからソケットプラグをはずしエンジンを停止します。】

1 整備士さんのお話通りどうしても充電したいときなど以外は利用しないほうが良い。

2 利用しているインバーターもしくはネットブック自体に問題がある。

3 利用自体問題ないがバッテリーはインバータを利用した分、寿命が短くなる。
*例 3年の寿命のバッテリーが半分以下になるなど、どの程度の利用でこれだけ短くなる。などお分かりになる方
ご教授おねがいします。

4 インバータを利用しても、あまり関係がない。

ざっと今思いついたことを4つあげてみました。何分素人の思いつきで4つ書いてみましたので、他にも答えがあると思います
ご教授よろしくおねがいします。

閲覧数:
16,352
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ENJOさん

2011/1/2115:56:06

1と3の回答が該当すると思います。

インバーターの利用は、普通に想定されます。
私の車にも標準装備(ただし、スイッチは付いている)です。
常に、冷蔵庫を付けっぱなしにしているとやはり、バッテリーが
充電不足なのは実感しますね。(たまに車庫で補充電してますが)
使わない時期は、スイッチ切っていると、ほぼ問題無しです。

常に使用(通電)すると、インバは、やはり消費電力が大きいので、
オルタネータの発電量とバッテリー充電量・放電量の差で、充電
されにくい場合もあります。
充電されにくい状態が続けば続くほどバッテリーは弱ってきます。
弱った状態が長くなればなるほど寿命が短くなります。
(対策としては、まめに充電器で補充電してやることです)

また、乗り方によっては、インバーターのせいだけとは限らないかも
知れません。たまに乗るのか?短距離しか走らないのか?夜しか
乗らないのか?などで、そもそものバッテリーへの充電量が不足
している可能性も否定できませんね。

結論として、オーディオ・エアコン・DCAC・など、電装品は、こまめに
使用しないときはOFFにするほうが良いということです。

質問した人からのコメント

2011/1/27 18:54:21

利用頻度を抑えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sur********さん

2011/1/2115:50:09

インバーターの利用そのものより
バッテリーの充電が十分な走行をせずに 電力だけを使うような形になってませんか?
余り走らずに インバーターで、電力を使う時はアイドリング状態で長く使うと バッテリーは常に空に近い状態が続き、寿命が短くなってるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる