ここから本文です

私の解説(質問、kutibiru1000、kutibiru1001)のどこが分からないですか? 私に...

kutibiru2000さん

2011/1/2115:17:20

私の解説(質問、kutibiru1000、kutibiru1001)のどこが分からないですか?
私にダメだしして下さい。
携帯用http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1354100573
パソコン用http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354100573

正直、そろそろ言い尽くしてて同じ言語を使ってるとは思えないです( ̄▽ ̄;)

123456さん、あびすさん、クソさん等の賢い人のダメだし希望です。

分かりにくいポイント、間違ってる箇所を容赦なく指摘してみて下さい。

補足貴方の勤め先に理系の大学を卒業した人は居ないの?
これはパラドックスでも水掛け論でも無いから日本の高校を卒業した大人が議論になる事自体がおかしいです( ̄▽ ̄;)

数学カテのカテマスに否定されたら納得するのかな・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
455
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2215:52:14

唇くん
数学カテで回答があったよ。良かったね。BA率68%なら納得するのかな?
おや?納得しないみたいだねぇ。幾つトピを立てれば気が済むの?自分が欲しい答えが出るまでかな?

競馬カテでも、数学カテでも君と同じ答えを出す人はいない。
唯一ハマノ君か?君と全く同じ可笑しなミスをしてる人だけだろ。

>「勝つまで止めない屁理屈なら倍賭けするなんて方法論はいらないよ」

千円で5回しか回らないパチンコで勝つまで止めないと言ったって、勝てないときは絶対あります。
当たり前でしょ?
仮に1/100だって500~600回ハマって、そのビハインドをどうやって等価で返すの?
その後確率は収束していくにしたって、1/10とかになるわけはないんですよ。

マーチンゲール法の肝は投資した額を負けても倍額で賭けることが出来るから勝てるんです。
期待値マイナスなんてのは君の頭の問題で理論の問題ではありません。


apiss999_0708さん
>クチビルさんのおっしゃる通り、期待値マイナスの勝負を無限に繰り返した場合、負債が増え続けるという結論になることは明白ですね

期待値という考え方をするならば、残念ながらプラスですよ。
マーチンゲール法は勝てる方法論が100%で存在するんですから、プラスにしかなりません。
期待値は何回繰り返そうと2倍賭けなら最初に投資した金額と同額プラスです。

パチンコで大当たりしない時に負けてるとは言わないのと同じですよ。

>『“当たるまで無限に”試行する』の意であり、いわば条件付きの無限なのではないかと。

別に当たったら再度繰り返してもいいんですよ。当てることが1つのゴールです。
そして私の言ってるのは1/18なりの話ですから無限試行なら必ず当たります。当たらないというのは確率を知らないだけのことです。

>crzcrz123456さん
>完全確率では天文学的数値で敗者が存在します。

止めない限り存在しません。大当たり確率は0ではないのですから無限試行下においては必ず当たります。
当たらないなら、それは途中で止めるか大当たり確率が0です。




さて競馬カテの方はマーチンゲール法、そして莫大に負けた状態からでも勝てるというのを理解した人が2人います。これで収束するでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/23 21:54:34

こちらも閉じますね・・・
あぴすさんとか理解してるくせに神視点で大人の対応しやがって(´Д`)

本当に賢いですよね・・・



こんな下々の争いは余裕を持って見下ろすもので参加すべきじゃないんでしょうね。私に出来るかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2223:14:53

ドリミンさんへ
すいません“期待値マイナスの勝負”という言葉だけではどんな勝負内容なのか分かりづらかったですね^^;

僕がapiss999で言った“期待値マイナスの勝負”とは、質問文に記載されているURLから飛んだ先に記されている勝負のことです

つまり、決着タイミングの定め無き勝負です(クチビルさんのおっしゃる“無限試行”は“勝った時に止める”という意味合いは含んでいないと判断したので)

これならば期待値通りに推移し、収支はマイナスになるであろうと言った訳です^^;


>別に当たったら再度繰り返してもいいんですよ。当てることが1つのゴールです。

はい、浮こうが沈もうが本当に無限に勝負継続させるとすれば、決着は永久に付かないので

無限を含む理論であっても『ゴール(一時的終着地点としても構いません)』が存在するものと定めるのは異論ありません

問題はそのゴールをどこに設定するかではないでしょうか…

様々なすれ違いが生まれているのはここだと思います^^;

ドリミンさんは「当たった時がゴール」とおっしゃいます

しかし「その条件は理論として認めない、それを認めれば勝率が1%でも有るギャンブルは全て必勝」と反論される方もいらっしゃいます

結局はここで相容れないのではないかと^^;

こうなるともう、落とし所が見つかりません(´Д`;)

kutibiru1000さん

2011/1/2213:05:31

やっぱアピスさんとcrzcrz123456さんは頭良いよね(´Д`)

久しぶりにヒトと話した気がします。


crzcrz123456さんの指摘は私も思って
「勝つまで止めない屁理屈なら倍賭けするなんて方法論はいらないよ」
って答えても終わらないんだよ( ̄▽ ̄;)


どうしたらイイのかな?無限の解釈が難しいのか?

3次元のハエと2次元のウジが論争してるみたいだ

crzcrz123456さん

編集あり2011/1/2216:05:32

胴元が有利な状況で勝ち逃げの倍賭け理論をしても、無限に続く挑戦者がいるならば完全確率では天文学的数値で敗者が存在します。

しかし無制限の賭け金と無制限の時間さえあれば、当たるまで勝負すれば負ける事はありません。その外し続けている敗者は勝負の続きを継続中なんです。


結果どちらも正解です。要は解釈の違いであり、負けを自覚するまでは賭けは継続します。


無限の挑戦者と無限の資金なので、負けが継続中の挑戦者の寿命が尽きるまで継続します。しかし当人は無限の資金があるので死んでも勝負続行中と認識してます。


と仮話はこれくらいにして、私は理数系は苦手なので違う角度から攻めてみましたf^_^;



ドリミンさん、的確な指摘です。理数、文系に共に弱いのでボロが出ます。文章は本当に難しい。体育会系の私には敷居が高い質問ですわ(´Д`)


てか、パチカテの回答者って色んな人が存在して楽しいです。

2011/1/2207:08:04

皆さんお疲れ様です^^;

現在の論点は『無限試行とは何たるや?』ってことですかね


クチビルさんのおっしゃる通り、期待値マイナスの勝負を無限に繰り返した場合、負債が増え続けるという結論になることは明白ですね

僕も例の競馬カテ質問にて、ドリミンさんのおっしゃる倍理論に同様の疑問を抱きましたので

『倍理論という方法をとるならば「最低でも勝率51%になる方法」を持たなければ理論上、負債を増やし続ける結果にはなりませんか?』

このように問わせていただきました。

すると返答を下さりまして、

『ご指摘の通り勝率は低いですが、一度当たればプラス域へ転じる(勝てる)ので問題ありません』
(↑現在は原文が編集されてしまったので、記憶を頼りに要約再現。適当ですいません;)

とのことでした。

つまりドリミンさんのおっしゃる『無限の試行』とは
『“当たるまで無限に”試行する』の意であり、いわば条件付きの無限なのではないかと。
(個人的には、“当たるまで”という限りが有るため有限試行とさえ言えると思いますが^^;)

クチビルさんのおっしゃるような『1回の試行を無限に(呼んで字の如く“限り無く”)繰り返す』とはかなり意味合いの異なるもののようです。

こうなるともはや、言葉の取り方次第のような気もしますね^^;


~~~~~

さて
ここまでダラダラ書き連ねましたが、質問への回答も行います(笑)

質問・回答、特にダメ出しは必要ないかと思いますよ(僕は元よりそんな立場でないのですが笑)
分からない箇所は見当たりませんでした。

まぁ、倍理論の要である『勝つまでやめない・勝ったら止める』について、可でも不可でも質問文で触れると、もっと分かりやすくはなったんでしょうけど、論点変わっちゃいそうですしね^^;笑

j_777_iさん

編集あり2011/1/2304:18:56

なんでそんなに争ってるのかバカな俺には解らんですが…(爆)

①2×1=2
②外れたから2×2=4
③また外れたから2×6=12
④またまた外れたから2×8=16

⑯どうにも当たらないから2×32=64

それでも当たらないし
⑱2×36=72

やった!18回目で当てたら72になった!スゲー増えてる。


勝率なんて1%でも良いんじゃねぇ?関係ないよ。何回やっても良いんだろう?当たれば増える額もデカくなるんだから。

現実を混ぜるからおかしな話しになるんですよ。

競馬と言ってるみたいだが、関係無い話しでは?

●必勝法か?って話しですが、必勝では無いです。
競馬でもカジノでも…

ある一定の回数迄に当てないと駄目でしょうね。面倒いんで書きませんが…

ニートになってしまった負け組でも解る事が解らないみたいですね。


当たる迄続ける=無限ですか?

無限なんて物は、生物である限り、人間には存在しません。いつ死ぬか解りますか?知恵袋いじってる間に死ぬかも知れませんよ。
計算上負けない。でも負ける事実はソコにはある。必ず勝つってのはねぇ…昔の権利物で右打ちしかしない!って事ですよ。学生の頃出入り禁止になりましたがね…アハハハ…

揉める意味すら解りませんでした(爆)



補足。恐ろしく計算間違いしてました!(爆)

負けるな。コレじゃ…


こう言う下らない勘違いから口論になってしまったんじゃ無いでしょうかねぇ…

無限試行ってので…。


しかし…ヒデー計算だ。投資金額を下回ってやがる。
敢えて残すか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。