ここから本文です

トンガの購入サイズについて トンガの購入を検討しています。使用経験のある方...

sam********さん

2011/1/2117:37:10

トンガの購入サイズについて

トンガの購入を検討しています。使用経験のある方よろしければアドバイスお願いします!

私の身長は154センチ、主人の身長は173センチなのですが、
口コミを見ると、私より背の高い方が『Sサイズがぴったり』というものが多く、ワンサイズ小さいサイズを買ってる方が多いみたいです。

とすると私はSサイズ、主人はMサイズがちょうどなのかなぁとは思うのですが……

やはりMサイズをひとつ買って、主人と共用するのでは、私には大きく使いにくいでしょうか?

文章が下手でお恥ずかしいのですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

補足ちなみに、子どもの大きさは関係ありますか? うちの子どもは現在、2ヶ月半で3600グラムくらいです。首はまだ座ってません。(関係無かったらごめんなさい)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mky********さん

編集あり2011/1/2121:15:26

身長155cmでトンガMサイズを使ってました。

トンガのサイズは身長よりも使用者の腕の長さや体格(太めか細めか)、後は赤ちゃんの体格で使い易さが変わってくるかと思います。
私は体型が太めだったので、SだとキツくてMを使いました(笑)。

とりあえず、長さ大体120cm・10cm幅程度の布を2つ折りにして端を止め、タスキ掛けにしてみて下さい。それがトンガMサイズのおよその目安になります。

タスキの輪の部分が骨盤より下に来ていたら、それはMサイズが大きいということになります。
骨盤の辺りかそのやや上に来ていたら、輪っかの部分に大きめのぬいぐるみかボール、無ければバスタオルを丸めて入れてみて、手で下から支えてみて下さい(赤ちゃんを腰の辺りで縦に抱いて、お尻を支えるイメージです)。5kg位の米袋でもOKです。
この時支える腕の肘が伸びると、手首だけで赤ちゃんの体重を支える事になるので実際に使う時に少々しんどいです。出来れば肘がしっかり曲がった方が楽です。

ただ、Sサイズだとご主人が抱く時にはきつめかもしれませんので、質問者様がMサイズでちょっと大きめかな?と思っても長時間使用するのでなければMサイズを共用する方向で良いかと思います(どのみちトンガは長時間の使用には向きませんし…)。

尚、トンガはスリングみたいにして首据わり前の赤ちゃんに使用することも出来なくはないですが、なるべくなら首(出来れば腰も)が据わってからの使用をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/1/28 13:18:03

感謝 皆さんありがとうございました!自分が使うことだけを考えてSを購入しました!抱っこじゃないとだめな子で1日中抱っこしてるので、購入して楽になりました!! 皆さんBAなのですが具体的な数字を教えてくださったので選ばしていただきました。 回答くださった皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/1/2121:23:39

ご出産おめでとうございます!
トンガですが私は身長170センチで主人が178センチなのでLを購入しました。
私には大きくて合わず、主人は普通に抱っこした方が早いということで全然使いませんでした。
友達が身長162センチでSを使っていてちょうど良いようでしたので
もしかしたら質問者様の身長では少し大きいかもしれません。

トンガは片手は添えなくてはならないので移動したり、買い物するにはあまり向いてないと思います。
2人の子供がいますが結局抱っこ、おんぶ紐ばかり使っています。

でも立って抱っこしないと機嫌が治
らない赤ちゃんにはコンパクトだし、
どこでもサッと使えていいと思いますよ。

赤ちゃんの大きさはあまり関係ないと思います。

spr********さん

2011/1/2121:04:29

私は150センチでSサイズを使っていますが、最近は寒いので上着の上から着けたいのにつけれず、困っています。

子供が小さいうちはまだ良いですが大きくなると つけるの大変です。

Mサイズにしたら良かったかな?と思っています。

あくまでも携帯がらくな簡易抱っこ紐です。

長時間抱っこする用のと使い分けた方がよいですよ。

kur********さん

2011/1/2121:01:46

こんにちは。
二歳男の子のママです。

ウチは主人が身長167cm、私が160cmでMサイズを購入しました。
ですが、主人は使いやすいと言ってましたが、私には少し大きく正直主人専用になってしまいました。
かさばらないのでいいかと思いましたがサイズが合わないと、しんどいだけでした…。ちなみに子供の大きさというよりは、ある程度腰が座らないと、なかなか安定しない感じです。

結局、ニンナナンナをしばらく使い子供の体重が増えて肩や腰がつらくなりエルゴを買いましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる