【法事・マナー】について 去年結婚した主人の祖父母の法事に出席します。3回忌です。正確に言うと義母の御両親にあたります。ごく内輪の法要になります。

【法事・マナー】について 去年結婚した主人の祖父母の法事に出席します。3回忌です。正確に言うと義母の御両親にあたります。ごく内輪の法要になります。 初めてなので、義母に尋ねたところ ・御仏前は夫婦2人で1万円で良い ・申し訳ないが御塔婆料 3000円を包んで欲しい と言われ そのようにするつもりです。 この場合 果物などの御供物も持っていくべきでしょうか? また その時聞きそびれてしまいましたが、法要の後のお食事代はどのようにするべきなのでしょうか? 今まで無知だったことを恥じています。 それなりに調べたりもしております… もちろん その家庭によって様々なのでしょうが、ごく一般的な法事におけるマナーを教えて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

マナー557閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

法事では、故人のお好きだったお菓子や果物をお供えします。 他の方からのお供え物もありますので、日持ちするものが良いと思います。 食事代については、自分のところでは、ご仏前を頂く方=法要を執り行った方が支払っています。(その分、ご仏前に多めに包んでいますが。) ご家庭で違うので、その場の流れにお任せするしかないように思います。とりあえずは、お義母さんにお伺いをたてて、仰るとおりにすれば良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早々にご回答ありがとうございます!日にちが迫っていたので、とても助かりました★ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/1/22 21:04