ここから本文です

一人暮らしの掃除について質問です 全面フローリングの部屋に住むことが決まって...

gol********さん

2011/1/2209:04:51

一人暮らしの掃除について質問です
全面フローリングの部屋に住むことが決まっているのですが、掃除の方法で、クイックルワイパーみたいなモップ?タイプにするか、掃除機にするか迷っています。

一人暮らし経験のある人はどうやって掃除していましたか?

補足床つながりでもうひとつ質問です。
直に家具を置くよりも絨毯みたいなものを敷いたほうがいいのですか?
親はしいた方が言いというのですが、自分は必要ないと思っています。
こちらの回答もよろしくお願いします。

閲覧数:
1,950
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2_********さん

編集あり2011/1/2209:23:42

私は両方使ってました。

汚いのに耐えられないので
平日の夜など
少し埃が気になった時など
クイックルワイパーでさっと拭き
週末など『掃除するぞ』
みたいな時には
掃除機を使ってました。
クイックルワイパーだけだと
隅に溜まった埃まで
綺麗には取れないので。

一人暮らし楽しみですね。

補足読みました。
絨毯(ラグ)は敷いてましたが
家具の下に絨毯は敷いてません。
自分も含め色々な人の
1人暮らしのアパートに
お邪魔してますが
家具を置くから
絨毯を敷くって言う人は
居ませんでした。
家具は1度置いたら
滅多に動かさないので
傷は付かないと思いますよ?
ご両親は傷の心配を
されてるのでは?

あと…
もし煙草を吸うようでしたら
なるべく外で吸われた方が
いいかと思います。
アパートによってですが
煩い管理人も居ますので。

質問した人からのコメント

2011/1/25 08:53:29

皆さん回答ありがとうございました。
夜でも気兼ねなく掃除できるクイックルワイパーを使うことにします。
BAは皆さんに上げたかったですが、最初に回答してくださった方にあげることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/1/2216:14:26

部屋はどの位の広さ 間取りでしょうか?
1K 1DK程度なら掃除機を置くと 邪魔になってしまう可能性もあります。
ちなみに私は1K(8畳)で クイックルワイパーを使っています。
もし また 別の物件に引っ越しをする時、床に傷であったり へこみが出来てしまうと、管理会社から修理費を請求されてしまう事があるので、何か敷いた方が良いでしょう。
あと タバコを吸われるなら 壁が茶色に変色したりすると修理の対象になり兼ねません。

補足するなら 最初入居する時に 元からある傷 汚れ等 気に入らない点は管理会社に申し出た方が良いでしょう。
前の住人が付けた傷が自分のせいにされては 単なる泣き寝入りです。
そのまま我慢をしなければいけない場合もあれば、無償で修理してくれる場合もあります。

cha********さん

2011/1/2210:57:48

掃除機、モップ、どちらも使っています。
掃除機で掃除したあと、ちゃちゃっと雑巾掛け。
本格的に掃除しようと思った時は、ソファ下やPCラック下等、手の届かない奥行きのある所にモップを使っています。

うちは全面クッションフロアですが、家具の下は結露防止&凹み防止のため、断熱シートを敷いてます。ベッド、ソファの脚の下には小さく切った絨毯を敷いています。
フローリングでも多分、同じ事をすると思います。

pie********さん

2011/1/2209:47:03

僕は雑巾のみです。

家具の下には特に何も敷かなくても良いと思います

n9k********さん

2011/1/2209:45:02

私もフローリングですが、家具用にラグはしいてません。他の方も書いてましたが、私の友人も自分が動く範囲くらいにしかラグはしいてませんでした。掃除ですが私はクイックルワイパーのみです。ウエットタイプやワックス効果があるのもあるのでいいですよね!もちろん、キレイ好きなら掃除機もあっていいと思います。