ここから本文です

偏食がちな三歳と二人の昼ご飯。 幼稚園や保育園に行っていないお子様のママに聞...

sta********さん

2011/1/2209:09:28

偏食がちな三歳と二人の昼ご飯。
幼稚園や保育園に行っていないお子様のママに聞きたいです。

お昼ご飯はどんなメニューが多いですか?

うちは週一度実家または、ママ友達が自宅に来て持ち寄りランチ、または妹の家でお昼ご飯を一緒に作りながら…という感じで、
他の日はカレーライス、ハヤシライス、鶏肉のそぼろご飯、パスタ、うどん、ラーメン、グラタン、卵丼や親子丼などです。

子供が野菜が苦手で野菜スープは汁のみ、味噌汁や鍋は豆腐とニンジンしかたべません。
焼き魚は大好きなので毎食何か焼き魚は出します。
二人だけの昼ご飯、悩みます。

支援センターのママ友達は「平日なんかうどん、ラーメンの繰り返しだよ。平気平気」と言いますがバランス的に心配です。

果物、冷や奴、卵豆腐なども毎食出します。
私は毎食キチンと野菜も肉か魚も汁ものも食べたいため、食べる物はあるのですが…。

偏食な子供さんがいるママ、お昼ご飯のメニューやアドバイスをお願いします。

補足ハンバーグ、幼児が一番好きであろう食べ物が大嫌いです(T-T)
いわゆるお子様ランチのメニューは全て大嫌いです。
色のついたご飯…チャーハン、オムライスなど。
豚や牛のひき肉の入った料理。大嫌いでゲーします。

手作り野菜ジュースを毎朝飲んで野菜をとっています。困りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

編集あり2011/1/2215:40:57

ハンバーグがお嫌い・・・・でもカレーやシチューは食べるんですよね???
普通のカレーではなく、野菜たっぷり肉無しくらいでどうでしょう。
手づくり野菜ジュースを飲んでるのならそれにゼラチンを加えてゼリーとか・・・
お母さんがそこまでしてるのであれば、特に問題なさそうですが・・・・

保育園や幼稚園に行けば、食事もある程度競争みたいになるので、
「ぼくこれ食べられる!」
みたいな・・・

質問した人からのコメント

2011/1/29 07:28:14

降参 幼稚園に行けば食べるから…家族やママ友達にも言われます。

もう少し様子を見ながら工夫します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2011/1/2210:59:16

豆腐が好きなようですし毎食豆乳を飲ませてはいかがですか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる