ここから本文です

家事を楽しくこなすには? 主人が掃除に厳しいので嫌になりました。 主人は自営...

rin********さん

2011/1/2210:40:53

家事を楽しくこなすには?
主人が掃除に厳しいので嫌になりました。
主人は自営で常に家に居るので気になってしょうがナイようです。
何処か掃除してる間にも「あぁココもやらなきゃなぁ…」とか言い出します(´Д`)
今回は娘がインフルエンザにかかり、主人は実家に避難しています。
「帰るまでに家を良く拭き掃除してくれ!」とも言われましたぁ。
菌はもー消えるやろ…と思ったり(-.-;)
主人は掃除しないです。
掃除する時間は重々ありますがお前の仕事と言わんばかりです。
再婚して4年…当初は掃除のコトばかりを言われてノイローゼになりました。
今は相談してあまり言われなくなりましたが、再婚当初に言われていたコトがずっと残っており、言わなくてもココが気になってるのだろうなぁ…と思いストレスになります。
かなり掃除に対して強迫観念があります。
ホテルのようにしてもらいたいらしく、私もそうしないと家のコトが気になり外出しても気持ち良く過ごせなくなりました(+_+)
こもりがちになり欝っぽくもなります。
8歳と2歳の子がいます。
私は掃除は程々にして子供とゆったりとした気分で遊びたいです。
一度植え付けられてしまった家事への意識はどう改善できますか?
最初の結婚では掃除にうるさくなく、べつに汚くしていたわけでもないし家事どうこうで考えこんだコトもなく普通にやるべきコトをこなせてました。
再婚で地元から離れ、仕事もやめ、家にこもり家事やらなきゃやらなきゃの毎日でいつまで続くのかと途方に暮れてしまい辛いです。
家を快適に保つのは子への教育だからな!と言われると否定はできず。
気持ち良く掃除に取り組むにはどうしたらいいですか?
強迫観念から脱出できますか?
やらされてる感があって掃除が嫌です。
主人に対する気持ちも薄れますし家が本当に嫌です(T_T)

補足家の状態は他人がみても散らかってる内にならない範囲です。それでもどっかやらなきゃと思います。主人が出張でいないと気が抜けて何もできなくなり、家事を多少ためてしまいます。ためなきゃいいのですが、いつも気をはってるのでやりたくないです。そこを我慢してマメにやらなきゃいけないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2011/1/2302:24:18

人から、言われてやるのは、『やらされてる~』感があってすごく嫌ですよね。気持ちわかります。
だんな様も掃除をしてくれるなら良いですが、お前の仕事だ。と言わんばかりなんですよね。
感謝の気持ちをだんな様に表してもらえると、また違ってきますよね。
相手に感謝してもらう為には、自分が相手に対して感謝の気持ちを伝えたり、表現したりするのが私は、一番の近道だと思っています。
だんな様に、お仕事を頑張って家庭を支えてもらっている感謝の気持ちを今以上に伝えてみては、いかがでしょうか?
あなた自身も、彼の支えに、家族を支えているのですから、掃除や家事も前向きに取り組めるようになるのではないでしょうか?

あと、『家を快適に保つのは子どもへの教育』 確かに、そうだと思います。
お子さんも8歳と2歳ということなので、お子さんにも手伝ってもらって掃除や整頓を身に付けてもらうのが良いと思います。お母さんばかりが、掃除や片付けをやると、『お母さんが、やるものだ。』と思ってしまって、片付けの苦手になっても・・・ね。
お子さんも巻き込んで、掃除をイベント的に楽しみましょう。

頑張ってください。そして、頑張りすぎないでくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2011/1/2301:08:46

はじめまして、私はスピリチュアルを勉強中なのですが、
rin_rin0824さんはスピリチュアルに興味はありますか?

スピリチュアルではとても掃除は大事なことなんです。
家の掃除は家族みんなを幸せに導きます。

だから「きれいに掃除してみんなを幸せにする!!」と思われてはいかがでしょうか?

せっかく掃除されるのだから、そう思うほうが得ですよ(^-^)

もし本屋さんに行かれることがありましたら、スピリチュアルの本が置いてあるコーナーを覗かれてみてください。
そのスピリチュアルの本の中には掃除について書かれている物があります。

人の思いはブーメランのように帰って来ますから、悪い思いで掃除すれば、自分の体調をくずし、
良い思いで掃除すれば、自分が元気になります。
そして良い思いは、家族みんなを幸せに導きます。

なので、これからは気持ち良く、楽しく掃除されることをお勧めします(^-^)

それと玄関・トイレ・お風呂・キッチンは毎日掃除されるとなお良いですよ。
くれぐれもムリのない程度に・・・負担になってはよくないので・・・

ウキウキしながら掃除されるのが運気をあげるコツなので(^-^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる