ここから本文です

おちゃひき って なんのことですか?

iwakitairakeirinn2010さん

2011/1/2215:21:10

おちゃひき
って
なんのことですか?

閲覧数:
6,592
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dharma827さん

2011/1/2215:48:11

現在の水商売でも使われますが

http://zokugo-dict.com/05o/ochappii.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fffrourantさん

2011/1/2215:50:55

おちゃひき 【御茶挽き】
芸者・遊女などが、客がなくて暇なこと。また、その芸者・遊女のことを指します。

江戸時代の遊郭で、客に出すお茶を挽く仕事を暇な遊女にさせていたことから、暇な遊女を「お茶挽き(おちゃひき)」といいました。

現代では、水商売の世界(ホスト業界など)でも使われる用語となっています。
「その日一日指名の客が一人も来なかったこと」を指します。つまり、客がつかないから自分が儲からない、という意味に使われるようになりました。

ホストの皆さんは、お茶を引かないように頑張っているそうです。。。

編集あり2011/1/2217:22:14

「お茶挽き」または「お茶っぴき」とは、花柳界 芸者から出た言葉で 御客の指名の座敷が無く 茶屋で客がつくのを待っている事。
今では水商売で 指名が無く待機している事を言います。

mizo1821mgさん

2011/1/2215:44:10

お客がなくて暇をもてあましていることです。
言葉の語源はむかし遊女がお客がなくて暇な時に茶臼で茶葉を挽かされていたことからきているらしいです。