ここから本文です

お札について教えて下さい!子供の百日のお宮参りに行った時に、神社からお札など...

nma********さん

2011/1/2215:47:28

お札について教えて下さい!子供の百日のお宮参りに行った時に、神社からお札など頂きました。実家の神棚にあげてあるのですがかれこれ五年…どうすればよいのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2011/1/2218:21:19

毎年お正月に祈願を書いていただいてくるお札やお守りは期限(変な表現ですが)は1年です。
毎年もらうときに同時にお返しするかしています。
神社は古いお札を返す場所がありますのでそこに返されたらと思います。
2月3日はお札やお守りなどをお焚きあげしているところが多いのでそこで当日されているのなら
日にちも近いのでお礼参りと一緒に行かれたらと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

編集あり2011/1/2903:12:49

百日の次が七五三の御札と交換でで御札をお返しするようにします。
百日→七五三→13参りの順にお札を代えて行くようにしますが。
七五三がお済の場合は神社&お寺で御炊き上げしてもらうようにします。
正月にもって行くと無料で預かってくれるので来年の正月にお勧めします。
成長のお守りなので「来年まで待てない」ではなく。
来年まで見守って頂くつもりで、神棚には置いておいた方が良いですよ。
これは実家のお寺の住職さんに私が聞いた話で、神棚に御札を置くように勧めるお寺なので
神棚にも使えます。

tan********さん

2011/1/2216:49:10

お子様の成長と感謝の気持ちを報告してお焚き上げして頂けば、よろしいとか思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる