ここから本文です

法政,立教,明治 の法学部だったら 皆様は何処の大学に行きますか?? 私は高2...

ezn********さん

2011/1/2217:04:21

法政,立教,明治 の法学部だったら
皆様は何処の大学に行きますか??

私は高2で
本当なら昔から大好きな哲学や歴史を文学部で学びたいのですが
この不景気の中、文学部はちょっと就職面で不利なイメージがあり
次に興味がある法学部を希望しています

ただ、英語や外国語が話せるようにもなりたくて
英語に力を入れている立教
2年間英語での授業をやる法政
法学部で有名な明治

と、どうしても悩んでしまいます…

よかったらアドバイスお願いしますo(_ _*)o

閲覧数:
8,976
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2011/1/2311:17:38

法曹になりたいのであれば、実績を踏まえて

明治、法政、立教の順がよろしいかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2011/1/2722:41:49

2010大学別採用実績 法務省

国Ⅰ事務方
早稲田大学法学部(3)
慶應義塾大学法学部(2)
東北大学法学部(2)
大阪市立大学法学部(1)
関西大学法学部(1)
神戸市外国語大学外国語学部(1)
国際基督教大学教養学部(1)
中央大学法学部(1)
東京大学法学部(1)
東北大学法科大学院(1)
法政大学法学部(1) ☆
北海道大学法学部(1)
早稲田大学社会科学部(1)
大学・大学院・短大以外(1)

国Ⅰ技術
東京大学教育学部(2)
立教大学文学部(2)
早稲田大学人間科学部(2)
お茶の水女子大学生活科学部(1)
九州大学大学院人間環境学府(1)
千葉大学教育学部(1)
同志社大学政策学部(1)
名古屋大学大学院教育発達科学研究科(1)
一橋大学大学院社会学研究科(1)
一橋大学法学部(1)
広島大学大学院社会科学研究科(1)
法政大学文学部(1) ☆
北海道大学大学院文学研究科(1)
北海道大学文学部(1)
早稲田大学大学院人間科学研究科(1)

法務省 http://www.moj.go.jp/content/000058536.pdf

法務省の国Ⅰに内定2名出しており、やはり伝統の法政法学部です。
正直、立教の法学部はここ数年の立教人気だけで押し上げているので、伝統や実績など法学部としてみれば明治≧法政>>立教です。

s_k********さん

2011/1/2720:15:20

自分だったら
明治>>>>法政≧立教ですね。
偏差値は
立教≧明治>>>>法政
かもしれませんが立教は偏差値の割に実績皆無です。

rit********さん

2011/1/2518:44:33

明治の法学部の学生です。

僕ならまず、法政を除外します。

①法学部の歴史や実績、司法試験の合格者数(明治は結構多いらしいです。)

②世間的な知名度、評価

③大学の全学部で見たレベルの高さ

④OB、OG

⑤立地

以上の観点から立教と明治の2択ですね。

明治でも英語の授業をとれたりします。

また、地方の有名進学校から東大や京大の滑り止めで受けて来る人はやはり立教と明治がダントツで多いです。(首都圏ではどうか知りませんが)

まあスポーツ推薦とか付属上がりがいるので学生の質はピンキリですね。

明治生からすると、明治は早稲田、立教は慶應と似た雰囲気だと思います。(もちろんレベルは全然違いますが)


もし質問者さんが将来法律に関連した仕事(弁護士、検事、裁判官、司法書士、企業の法務など)に就きたいなら
明治で良いと思いますが、そうでないなら立教をおススメします。

というのも、明治の法学部はとにかく必修が多く、がっつり法律をやるはめになります。その割にあまり役に立たない授業が多いです。単に偏差値やイメージ(文系の中で一番優秀そうとか)で法学部に入って後悔してる人をちょくちょく見ます。

あと、他の学部にくらべて圧倒的に遊べませんし、単位は基本的にテストばっかで大変です。

明治なら政治経済学部をおススメします。

就職も良いですし、楽です。パラダイス政経って呼ばれています。

ちなみに法学部は 地獄の法 って呼ばれてます。


以上、あくまでも僕個人の見解ですので、立教の法学部も調べたほうがいいとおもいます。
(というか、まだ高2なら早慶を目指した方がいいと。。。)

yam********さん

2011/1/2218:15:40

立教ですかね

明治は荒くれ者のイメージがあって怖いです