ここから本文です

4:3の動画と16:9の動画2つをDVDに入れようと思います。アスペクト比をどちらもオリ...

mma********さん

2011/1/2217:17:52

4:3の動画と16:9の動画2つをDVDに入れようと思います。アスペクト比をどちらもオリジナルのまま表示するにはどうすればいいですか?

補足ピラーボックスはどうやって入れるのですか?(PCならフリーで)

閲覧数:
968
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2011/1/2219:03:47

アスペクト比の違う動画は、それぞれ別トラックでDVDに収容する
ことでアスペクトを維持することができます。この場合は特に
加工する必要はありません。但し、TVの方が自動で4:3、16:9
を判別可能な機種に限ります(最近のTVならほとんど対応してるはず)

同一トラックに収める場合は、ピラーボックスなり、レターボックスに
する必要があるのですが、その場合、動画にもその情報が入る分
元の動画の品質が結構落ちますのでお勧めしません。

フリーのオーサリングソフトとしては

DVD Flickとは、パソコン素人でも各種の映像(動画)ファイル等を簡単に家電のDVDプレイヤー等で再生させる事ができる、DVD-Video(DVDビデオ)を作成するフリーソフトです。わずらわしいビデオやファイル形式等を一切気にする事はありません。DVD Flickが自動処理してくれます。
MPEG、FLV、WMV、AVIなど多くのフォーマットに対応し、ニコニコ動画やYoutube動画のファイル等をドラック&ドロップで簡単にDVD ビデオを作成できます。
http://up-cat.net/DVD+Flick%25C6%25FC%25CB%25DC%25B8%25EC%25C8%25C7...

対応するオリジナルを先にインストールする必要があります(DVD Flick 1.3.0.7)
http://sourceforge.net/projects/dvdflick/files/dvdflick/DVD%20Flick...

日本語化(dvdflick_1.3.0.7_felidlabo-0011.exe)
http://up-cat.net/wiki.cgi?action=ATTACH&page=DVD+Flick%C6%FC%CB%DC...

使い方
http://mikasaphp.net/dvdflick.html

DVD-Rに書き込む際は、
プロジェクト設定の□プロジェクトをディスクに書き込む
のチェックを忘れずに…

そのほか

メニューのカスタマイズ
http://blog156.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

編集あり2011/1/2300:00:03

>アスペクト比をどちらもオリジナルのまま表示
ディスプレイは4:3か16:9で、これを変更することは出来ませんので、これと異なる動画を再生する際には黒帯が追加されます。

従って、オーサリングの前に
16:9のディスプレイで表示する予定であるなら、3:4の動画にピラーボックスをつけておき、16:9の動画として扱う
4:3のディスプレイなら16:9の動画をレターボックスにしておき3:4の動画として扱う
ことで、再生するディスプレイのアスペクト比に合わせて作成すれば良いのではないでしょうか?

【補足に対して】
XMedia Recode
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html
の「クロック/プレビュー」タブにある「追加」から編集できます。

2つの動画が別トラックになっても問題ない場合は、necomimi2010さんのご指摘通り、余計な変換をしない方が画質が劣化する機会がが少ないと思います。