ここから本文です

オール電化住宅の暖房について。 一昨年秋に新築しました。16帖のLDKには電...

pmaxypahnさん

2011/1/2219:47:26

オール電化住宅の暖房について。
一昨年秋に新築しました。16帖のLDKには電熱式の床暖房ですが、床暖房だけでは全く暖かくならず、石油ファンヒーターを使っていて、 補助で床暖房といった感じです。
4人家族、共働きなので平日8時~19時は不在ですが先月の電気代は2万2千円でした!
最近、蓄熱式床暖房というものがあるのを知って、それにすれば良かったと後悔してます…。

友人に「最近の家はファンヒーター使わない方がいい」と言われた事もあって(結露?)蓄熱式暖房機か灯油のFF式などの導入を検討しています。

調べるにも子供達が小さいので子供の前でパソコンをするとイタズラしてしまいますし、子供達が寝た後は家事に追われてなかなかパソコンに向かう時間がありません。光熱費を抑えるのに他に良いと思われる暖房があったら教えてください。

家は個人の大工さんに建ててもらったのですが、暖房の事は知識がありません。
ちなみに雪国でリビングの窓が無駄に大きいです…。

閲覧数:
900
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkfhideさん

2011/1/2221:13:47

高気密高断熱なら燃焼用の酸素が不足するのでファンヒーターなどは使えないことになっています。
蓄熱などは新たに配線、引き込みなどを大きくする必要があります、電気式の床暖房など電気代が凄いですね。
できるのは基本料の掛からない灯油FF以外無いように感じます。

質問した人からのコメント

2011/1/29 09:44:37

成功 酸素不足になるのですね。そんな説明は受けていないので、ウチは高気密高断熱ではない??
個人の大工さん(義父)に建ててもらった事自体が後悔ですが…。HMはアドバイスや提案もしてくれますしね。デザインもオシャレだし。
キューモも調べ、いい商品だなと感じましたが16帖で23万円。他の会社のHPには同じものが10帖用になっていて、その上は30帖用と広さが合いませんでした。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntbht352さん

2011/1/2220:44:41

コタツだけど、まあどこでも夏冬20000円かかるけど、節約の家知ってるけど、まともに地獄でいけないから、床暖は、朝20分つけて余熱20分やコタツもつけたり消したり、だけど、余りケチクサイ寒い家はやめましょう。

orenoeniwaさん

2011/1/2220:14:50

ナチュラアーチ社の「Qmo(キューモ)」が良いでしょう。
水で暖房する小型高効率の高機能暖房機です。
まもなく発売が開始されます。
http://naturaarch.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。