ここから本文です

お餅の乾燥方法。 揚げもち?かき餅?のようにおかきにして食べたいのですが、...

kec********さん

2011/1/2220:14:26

お餅の乾燥方法。

揚げもち?かき餅?のようにおかきにして食べたいのですが、小さく切って室内(乾燥していて9℃~23℃の室温)に置いていたらカビがはえました。
去年の話しで、全てダメにしてしまったので、今年こそは…と思いまして。

カビをはえないように乾燥させる方法をどなたかご存知ないですか?

お餅は実家での手作りです。
冷たい風とか外に放置とかなにか被せた方がいいなど詳しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/1/2221:23:42

最近おかきは作りませんが、ざるやお盆に重ならないよう広げて乗せて、日中だけ外に出していたような気がします。
上を何かでおおうなどはしませんよ。

日が暮れ始める前に中に入れていたような。夜露にさらさないためだったと思います。

布団干しに似ていて薄く切り分けたものは、たまに引っ繰り返していました。
乾燥してくると表面がひび割れてきます。(自家製のお餅なら、市販のおかきよりももっとよくひび割れるかも?)

あられみたいな物も、たまに乾燥していない部分(ひび割れしていないような箇所)を天日がよくあたるように上にしました。

日中だけそうやって乾燥させれば夜はあまり湿気が多くないところならば、台所でも居間のテーブルの上でもいいかと思います。

祖母の家では外に出せない時(雨の日)などは玄関の靴箱の上に置いておくこともありました。

ただ玄関が広くないなら、やはり居間か台所でいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/22 21:54:35

早い回答ありがとうございます。
すでに夕方ザルに入れて重ならないよう2段にして、とりあえずベランダに放置してみたのですが…
回答拝見して慌てて室内にいれました。
ホント感謝です。
ヒビが入り米粒並に粉々になったこともあるので、まだまだ不安ですが期待します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる