ここから本文です

神社庁に問い合わせて、私の産土神社を知りました。近所の小さい時に初詣に行って...

emi********さん

2011/1/2222:50:25

神社庁に問い合わせて、私の産土神社を知りました。近所の小さい時に初詣に行っていた神社でした。 でも、神社の参り方の本に、産土神社は本当は1番最初にお宮参りに行った神社だと書いていました。ちなみにお宮参りに行ったのは、宝塚の中山寺で神社ではありません。て事は次は三歳に七五三で行ったのは西宮えびすの西宮神社になります。一体どこになるのか教えてください。よろしくお願いします。

補足氏神様は近所の神社になります。祭で家の前を通っていたのもその神社でした。私はもう何年も昔に違う地に引っ越しましたが、今の土地の氏神様もわかるのですが、自分が産まれてから一生みて下さるという、引っ越しても一生変わらない自分の産土神社を知りたいのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

編集あり2011/1/2223:47:36

色々調べて勉強する事は大切な事ですから、今までの事は一つも無駄にはなっていませんし、
此れからもまた、本当の産土神が果たして何処なのかを尋ねて見ましょう。

別に急ぐ必要もないのです。例えば今度近くの神社で例祭が有った時に、
何処の神社のお神輿やダンジリが貴方の家の前を通るのかも確認して置きましょう。

お急ぎならば近所のお年寄りに尋ねれば直ぐにわかる事ですし。
因みに「中山寺」は「安産祈願」の場として古来信仰されて来た所です。

今は寺ですけど、他の神社でも今は神社の看板を掛けている所も、その殆どが江戸時代には「お寺」でした。
★補足について------

此の知恵袋で「氏神様」の質問をされる方の殆どが氏神と産土神とを先入観を持って混同して
恥じずに理解もしないので困っています。

その始めに参拝した「近所の神社」が貴方の産土神社になります。其れに対して
普通に「氏神」と云う所は苗字の先祖神であり、例えば藤原氏の先祖を祭った春日大社とか

菅原氏の先祖を祭った菅原神社などを云うのであって、各地の神社の殆どが産土神なのですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2011/1/2307:47:15

◎ あなたのご先祖様が代々暮らしてきた土地の神社とする説。

◎ 出雲大社が全国総氏神であるので、出雲大社を崇拝する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる