ここから本文です

点滴してよかったのか?を教えてください。 父は、丁度2年前に胆管に腫瘍が見つ...

jac********さん

2011/1/2300:39:35

点滴してよかったのか?を教えてください。
父は、丁度2年前に胆管に腫瘍が見つかりました。医師からはステージⅣのBで余命半年と言われていたようですが、手術後、普通の生活にほぼ戻っていました。ただ、リンパに

転移はあったようで、今年に入り痛みが出てきて痛み止めを飲んでいたようです。
秋になり嘔吐がひどくなり尿も出にくくなってきました。体重も後で聞くと20kg近く減ったとのことで、急激に体重が減ったことにより耳管が開きっぱなしという状態になり、専門の医師の診察を受けたところ、体重が戻れば耳管の状態も改善されるということで、5日間ほど点滴を打つため入院しました。ところが、入院して点滴が始まると一気に病状が悪化し、痛みが増し、更には左足に血栓ができ、それが原因で入院の翌日に父は帰らぬ人となりました。
尿が出にくくなり、利尿剤を飲んでもあまり効かなかったようです。そのうちに左足が浮腫み始め、足から水のようなものが出始め、靴下が度々濡れていました。担当医は、手術の時の執刀医(外科医)が担当だったため、更にはもう効く薬がないことと痛みが増してきたことからホスピスか他の病院へ行かせたかったようで、尿が出なくなったことについて相談をすると、よく分からないけど問題ないと思いますと利尿剤をくれただけだったと聞いています。
そして足のむくみは症状から言って「リンパ浮腫」だったのだろうと考えています。
他の方の知恵袋を見ますと、尿が出なくなってから亡くなるまでの時間は早いとありましたが、父は点滴で入院する前日には、都心のクリニックへ免疫治療を受けるため受診し血液を採取していました。正直入院してたった1日で帰らぬ人となるなどとは思っても見ませんでした。

長々前置きをしましたが、ここで質問です。確かに耳管が開きっぱなしを治したかったのだろうけれど、まずは尿が出るようにし、むくみを改善してから点滴を打つべきだったのかを知りたいのです。あの時の点滴は正しかったのか?
父は帰ってはきませんが、真実を知りたいのです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2011/1/2301:14:31

お父様がご家族にとっては、突然にとも思える状況でお亡くなりになったご様子、お悔やみ申し上げます。

点滴して良かったかどうか?これは成分が不明では他の方と同じですが、お答えのしようがありません。
ただ、2年前の手術時に、<ステージⅣのBで余命半年>との診断だったと言う事は、大変残念ではありますが、お父様は天寿を全うされたと、推察いたします。

想像で、付け加えますと、転移の進行と鎮痛剤服用、嘔吐が酷く尿が出にくい、体重が20Kg減った、足から水のようなものが出始め、等の情報を総合しますと、低栄養や病状の悪化から、血液中のアルブミンが減って苦しい病状があるので、この症状緩和のための点滴、つまりアルブミンなどの点滴を目的に入院された可能性があります。
想像通りでしたら、この点滴で、病状にはよりますが、ある程度は尿量の増加やむくみの改善が期待できます。
こちらで、心配や不振を抱えてご質問をされるより、病院へ後日、どのような治療が行われたのかお尋ねになる方がお気持ちが休まれると思います。

どうぞ、ご家族の皆様にも心の平安が訪れるようにお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2011/1/29 21:15:03

降参 点滴の種類は聞いている間がなかったのが正直なところです。母も覚えていないと思います。
仕事をしているせいか父も症状等言ってくれなかったこともあり、もっと自分でしてあげられることがなかったのか?!と悔いがたくさん残っています。
病院に伺えばよいのでしょうけれど、常勤の仕事と家事と育児でなかなか時間もないのですが、丁寧にお答えくださったvenyukiwhiteさんにBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

編集あり2011/1/2300:52:00

「何を」点滴したのか、さっぱり分からないので答えようがありません。

足の浮腫に関していえば、何をもってリンパ浮腫だと素人判断したのか意味不明です。質問文を読む限りではまずは深部静脈血栓症や低栄養による浮腫を考えます。左足限定なら尚更、深部静脈血栓が疑わしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる