ここから本文です

【乳腺炎?至急回答お願いします】現在授乳している1歳6ヶ月の娘がいます。昨日(22...

but_beautiful2_ucさん

2011/1/2300:59:14

【乳腺炎?至急回答お願いします】現在授乳している1歳6ヶ月の娘がいます。昨日(22日)の朝起きた時から、右乳房に痛みを伴うシコリができていました。 乳腺炎かと思い、お風呂でお湯に浸かりながら母乳を絞ってみたり、祖母に言われて蒸しタオルで幹部をマッサージしましたが、効果がないどころかシコリが肥大していて……。出産直後に乳腺炎になった時は、蒸しタオルマッサージをしたら一晩で治りましたが、その際悪寒が酷く高熱が出ました。今また悪寒がしており、継続的な震えと熱(平熱+2℃)があります。旦那様が仕事中なので心細く、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

閲覧数:
326
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2302:35:43

突然腫れてきたのであれば、腫瘍を考える状態ではないと思いますので、乳腺炎の可能性が高いと思います。
マッサージだけでよくなることもありますが、より腫れてきたとのこと、高熱がでているということですから、炎症がおきていると思います。(もちろんほかに風邪をひいているなどの熱の原因があればまた違ってきますが)。
マッサージだけでおちつかないようであれば、抗生物質の投与も必要かもしれませんので明日婦人科の受診をおすすめします。
できれば炎症の部位はあまりあたためないほうがよいので、マッサージのとき以外は冷えピタなので冷やしてみた方がよいと思います。
旦那様が不在で心細いと思いますが頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/1/23 11:41:32

降参 すごく参考になりました!励ましのお言葉も嬉しかったです。今日は日曜なので明日早速、産婦人科に行ってきます。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。